お知らせ

【三鷹市】4月24日 選挙後の駅立ちのこと

 こんにちは、日本維新の会 中泉きよしです。

 令和5423日執行の三鷹市議会議員選挙で初当選。うれしくも慌ただしい時間を過ごしています。

 投票日翌日も、朝晩と三鷹駅南口で駅立ちをしました。

 24130分過ぎに三鷹市選挙管理委員会から「当選」の電話をいただき(すみません、寝落ちしてました…)喜ぶものの、寝ぼけ頭では半信半疑。東京維新の会の開票速報動画配信を視聴したり、そこに自らZOOM出演したり。そのまま眠らず、もろもろの用事を済ませてたら朝に。張り切って515分に駅へ。

 しばらく立っていたが、他の当選者が誰も来ず、「あれ…公職選挙法で、今日も駅立ちをしてはいけないのかな?」と不安になり、党のグループLINEで尋ねてみると「それは、朝早すぎるから!(笑い) 大丈夫ですよ」との返事。それから1時間ほど立っていたが、寒すぎて、厚着をしに家へ。20分後に駅に戻ると複数の当選者が立っていて賑やかに。さっきまで立っていた一等席は取られてしまったので、少しそれた場所で830分まで立つ。複数の市民の方に「おめでとう」と声を掛けていただき、実感が。私の若き友人M・Nくんのお父さんも「おめでとうございます。息子が会いたがっていますよ」と。私も会いたい!

 10時より三鷹市役所にて当選証書の付与式に出席。

 慌ただしい日中を過ごし、19時過ぎに夜の駅立ちに。

 これまでで一番声を掛けていただき、ビラを受け取っていただいた。

 「おめでとう。昨日選挙が終わったのに、もう立ってるの?」「維新に期待してるよ。がんばって!」「ビラを読みたいので、ください」などなど。風は冷たかったが、心は暖かい。深謝。

 そして、2115分過ぎ。M・Nくんとも会えた。塾での勉強、お疲れさまでした。

 「おめでとう。やっぱり当選したね、すごいや。お父さんも中泉さんに投票したって」

 ありがとう。あなたにも直接報告とお礼を伝えたくて、この時間まで立ってたんだよ。

 M・Nくんを家まで送りながらの楽しい会話で、長い長い一日を終えた。(この後、少し祝杯をあげましたが…)

 

三鷹市民の皆さま、本当にありがとうございました。このご恩は、きちんと活動で報います!

 

トップへ戻る