ピアノレッスン日記
こんにちは😊
【わたなべピアノ音楽教室】
代表の渡邊結実です。
少しずつ秋の気配が感じられるようになってきましたね🍂
今日は、夏休みからこの秋にかけての、生徒さんたちの嬉しいご報告をしたいと思います✨
🎵 音楽会の伴奏オーディションに挑戦!
先月、小学校で音楽会の伴奏オーディションが行われました。
小学6年生では、
なんと6人中4人が当教室からオーディションに挑戦!
その中から、
さくら先生の生徒さんであるAちゃんが、
見事選ばれました👏✨
そして、小学4年生では、
ようこ先生の生徒さんで、
ピアノを習い始めて3年目のSちゃんが選ばれました👏✨
/
お二人とも、本当におめでとうございます😊🎉💖
\
伴奏オーディションに向けた練習は、夏休み中に進めることが多く、レッスンもお休みの期間は、基本的に自分で練習を重ねていきます。
そして、8月の終わり頃のレッスンで、練習してきた演奏を聴かせてもらいます。
先生がいつもそばについているわけではない中で、自分で楽譜を読み、考え、何度も練習を重ねていくことは、決して簡単なことではありません。
それでも、
「挑戦してみよう✨✨✨」
そう思って一歩を踏み出すこと!
結果はもちろん嬉しいものですが、
目標に向かって自分で努力する経験は、
きっと大きな成長につながりますね😊✨
🎹 楽譜をもらって、わずか2週間ちょっと!
私の生徒さんで、
小学3年生のMちゃんも、
学校の音楽朝礼でピアノ伴奏をすることが決まりました👏✨
なんとMちゃん、楽譜をもらってから、わずか2週間ちょっとで弾けるようになりました!
お休みの日には、3時間ほど練習したこともあったのだとか😳✨
やってみたい!!と自分が決めたこと
最後まで、よく頑張りました😊
Mちゃん、本番も楽しんで演奏してね🎵
🎹 ヤマハグレード試験 6級合格!
さくら先生の生徒さんで、
小学6年生のHくんが、
ヤマハグレード試験の6級に見事合格しました✨✨✨
ヤマハグレード試験の6級は、学習者が受験できる級の中で最も難易度の高い級です。
それを小学生のうちに合格できたなんて、本当に素晴らしいですね👏✨👏✨👏✨
これまでの努力が実を結びましたね!
Hくん、合格おめでとう🎉🎊
🏆 ブルグミュラーコンクールで優秀賞!全国大会へ!
そして、もうひとつ!
以前、和幸楽器のピアノコンクールで同率1位を獲得した、さくら先生の生徒さん、小学3年生のMちゃんが……
ブルグミュラーコンクールの予選で、見事 優秀賞 をいただき、
全国大会への出場が決まりました!👏✨👏✨👏✨
Mちゃん、おめでとう🎉🎹🎉🎹🎉
日々の練習の積み重ねが、結果につながりましたね😊
Mちゃんから、さくら先生宛に可愛らしいお手紙をいただきました。
Mちゃんの嬉しい思いが伝わってくるお手紙、ありがとうございます💕
全国大会は11月末に行われます。
皆さんも、
ぜひ!応援してあげてくださいね😊📣
🍂 芸術の秋♪ 生の音楽に触れてみましょう!
秋は「芸術の秋」ですね🎵🍂
いろんなコンサートなどが行われる季節でもあります。
ぜひ、生の音楽に触れる機会をたくさんつくっていただけたらと思います。
そうした体験は、きっとこれからのピアノの演奏にもつながっていきます💖
3月の🎹発表会に向けて、
さあ✨
みなさんは、どんな自分になりたいですか😊🎵
わかる!できた!弾けた🎵
自ら考え行動する力を育てます⭐️
坂戸市にっさい花みず木にある
【わたなべピアノ音楽教室】のお問い合わせはこちら
ボンジョルノ!🇮🇹
こんにちは!
わたなべピアノ音楽教室講師の渡邊さくらです🌸
現在、イタリア短期留学にきています!
そしてイタリアに来てからあっという間に1週間が経ちました!
今回の滞在、最初の1週間はとにかくレッスン尽くし!🎹
多い時には、なんと1日3時間もレッスンを受けました!
わたなべピアノ音楽教室では、教える立場としてレッスンをさせていただいていますが、私がイタリアに来ている一番大きな理由は、生徒としてアカデミー(学校)でレッスンを受けるためです!
先生のレッスンは、受けるたびに新たな発見や驚きがあり、自分自身を見つめ直し、整えてくれるような大切な時間です。
何より、先生のレッスンを受けられることが本当に幸せなのです。
隣で弾いてくださる演奏が、極上で…✨
そして、わかりやすく、ユーモアたっぷりで😂
レッスンの様子を録画しているのですが、後から見返すと、我ながら「なんていい笑顔をしているんだろう!」と思ってしまうほどです😂笑
それくらい、私にとって楽しく、かけがえのない時間なのだと思います。
レッスンはいつもイタリア語!
先生の言葉を一つも聞き逃さないように、頭をフル回転させながら必死に食らいついています😂
音楽というのは、学んでも学んでもゴールがありません。
勉強すればするほど、まだまだ知らないこと、知りたいこと、挑戦したいことが次々と出てきます。
だからこそ、音楽は面白いのだと思います✨
そして、こうして日本でお仕事を続けながら、海外で学ぶ機会をいただけていることに、改めて感謝の気持ちでいっぱいです。
オンラインレッスンにご協力くださっている生徒さん、レッスンの日程を調整してくださった生徒さん、本当にありがとうございます!
皆さんのご理解とご協力があってこそ、こうして学び続けることができています。
イタリアで吸収したことを、これからの演奏やレッスンを通して、少しずつ皆さんにもお届けできたら嬉しいです☺️
さて、そんな充実したイタリア生活ですが、実はちょっとしたハプニングも…!
来週、あるコンクールに出場する予定で申し込みをしていたのですが、なんと急遽、コンクール側からキャンセルの連絡が!😱
日本ではなかなか考えられない出来事ですが、これもイタリアならではなのでしょうか…?😂
(イタリアにいるといつも思いがけないことばかり起こります😂)
もちろん驚きましたが、そんな時こそ気持ちを切り替えて、「じゃあ、この時間を使って何をしよう?」と。
せっかくイタリアにいるのだから、予定が変わったことも前向きに捉えて、ここでしかできない経験をたくさんしたいと思います✨
毎日、新しい発見と刺激にあふれた、とても充実した日々を過ごしています!
残りの滞在も、一日一日を大切に、たくさんのことを吸収してきたいと思います!
どんな出会いや発見が待っているのか楽しみです!🇮🇹✨
また、お話しますね🤗
それでは、チャオ!






