ピアノレッスン日記

2025-05-30 01:22:00

IMG_4382.jpeg 

みなさん、こんにちは♪

さくらです✨

 

イタリアの滞在もあと2日となりました。

 

 

  

前半は、ヴァイオリンとチェロのマスタークラスに参加、

後半は、来たるコンクールに向けてレッスン🎹

 

毎日、過酷な練習漬けの日々を過ごしていました😂

 

それでも、先生方のレッスンはとても刺激的⚡️

とても充実したインプットの毎日でした。

 

 

そして、いよいよコンクール🎹本番✨✨✨

 

今回のコンクールは、事前にビデオ審査があり、

その中から12名が選ばれて本選に進みました。

IMG_4383.jpeg

 

そして、そのコンクールが昨日無事に終わり、

 

なんと!!

 

一位なしの二位をいただくことができました❣️🙌🏼

 
イタリアからボンジョルノ!🇮🇹 part 2

「一位なし?」と驚かれる方もいるかもしれませんが、

実は同率二位が2名いて、どちらを一位にするか決めかねたため、

二位を2名にしたそうです(笑)。

イタリアのコンクールではよくあることなんです😂

 
 

イタリアでの日々は、常に音楽のことを考え、

自分の内側と対話を重ねる毎日を過ごしていました。

 

上手くいかないことも多々あり、

心折れそうになることもありましたが、

 
 

何よりも、嬉しかったことは、自分が満足できる演奏ができたこと✨

 

そして、その結果、このように素晴らしい賞(最高位)をいただけたこと❣️

 

 

ただ、、、

嬉しさ以上に、一歩抜き出られなかった悔しさも強くあります。。。

 

まだまだ、学ぶべきことがたくさんあって、もっと学びたい気持ちで溢れています✨

 

 

今回も、レッスンをお休みしたり、オンラインに切り替えたりと、みなさまには本当にご迷惑をおかけしましたが、快くご理解いただきありがとうございました。

 

 
これからも貪欲に学び続けて、

皆さんに「かっこいい!」と、思ってもらえるようなピアノの先生、

ピアニストを目指して頑張ります❣️

 

そして、今回学び得たフレッシュな音楽の情報も、

皆さんにお伝えしていきますね💕

 

 

それでは、また日本で会いましょう😊

 

応援ありがとうございました💖

 

 

 

 

 

 


2025-05-21 00:22:00
イタリアからボンジョルノ!🇮🇹

Buongiorno!

(こんにちは!)

 

わたなべピアノ音楽教室講師の渡邊さくらです🌸

 

5月半ばからイタリアにきています🇮🇹

今回の旅のはじまりは《ヴァイオリンとチェロのマスタークラス》です🎻✨

 

この数日間、素晴らしいヴァイオリニストやチェリストの方々と一緒に、

朝から晩まで音楽漬けの日々を過ごしていました!

 

マスタークラスでは、ただ聴くだけでなく、

一緒に演奏したら、英語やイタリア語で会話したり、

色んな形で関わらせていただきました。

 

音楽を通して自然と会話が生まれ、

言葉を超えて心が通じ合う瞬間がたくさんあって…

「あぁ、音楽ってやっぱりすごいなぁ」と、改めて感じています😌🎶

 

一日中、美しい音楽に包まれ、

常に音楽のことを考えている時間は、とっても贅沢で幸せで、

心が満たされていくのを感じました。

 

音楽的にも、人間的にも、たくさんの刺激を受けて、

「もっと深く音楽と向き合いたい」そんな気持ちがふつふつと湧いてきています🔥

 

 

 

そしてなんと!

日本にいる生徒さんたちと、時間を合わせてオンラインレッスンも行いました🇯🇵💻🇮🇹

IMG_4344.jpeg 

時差の関係で日本は夕方、イタリアは朝と時間が違ったり、レッスンの合間に、こちらのホストファミリーのお家の雰囲気や、イタリアの空気感を少しだけご紹介したりもして…

楽しんでもらえたかな?☺️

 

オンラインでもみんなとってもよくがんばっていて、

最後には覚えたてのイタリア語で応援してくれた生徒さんもいて、

もう、うるっときました…✨

 

あたたかい気持ちになりました、ありがとう🥹💕

 

こうして貴重な経験ができているのは、

いつも応援してくださる皆さんのおかげです🙇‍♀️✨

 

残りの滞在も一日一日を大切に、

しっかり学んで吸収して、日本に持ち帰りますね✈️

 

また次の投稿でお会いしましょう!

 

Ciao!(またね!)

 


2025-05-02 16:48:00
IMG_4229.jpeg

 

皆さま、こんにちは♪

【わたなべピアノ音楽教室】

代表の渡邊結実です✨

 

新緑豊かな季節になりましたね🌳

 

さて、ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか?

 

ご家族でお出かけの方もたくさんいらっしゃるのでは🤗と思います。

 

私は、山も海も大好き💕

そして歴史的建造物を見るのも好きなので、もういくつかお出かけしてきました🥰

 

 

自然の風を感じたり、

 

動物のぬくもりに触れたり、

 

本物の楽器を見たり聴いたり する体験は、

 

子供たちの感性✨や好奇心💓、優しさ💖を豊かに育んでくれます。

 

 

 

土の匂いも、風の音も、生き物の息づかいも、

 

絵本の中や、テレビを見るだけではわかりません!

 

 

ピカピカな音✨

キラキラな音✨

さらさらな音✨

重たい音✨

冷たい音✨

あたたかい音✨

 

etc…

 

 どんな音も、その子のもっている経験からしか想像が出来ません😆

 

 

 

たくさんのことを体験したお子さんは、自分の経験から、

いろんなことを考え、そして迷いながらも決定していきます。

 

 

 

それはピアノにも、その先の人生にも、

 

とても影響してくるのでは、、、

と、私は思っています❣️

 

 

 

ぜひ!

ご家庭でも、そのような機会を大切に✨

 

 

 

「本物の体験✨💖」

が、子供たちの心を豊かに育んでくれますよ🤗

 

 

 

それでは、楽しいゴールデンウィークをお過ごしください✨

 

 

 

 

わかる!できた!弾けた🎵

自ら考え行動する力を育てます⭐︎

坂戸市にっさい花みず木にある

【わたなべピアノ音楽教室】のお問い合わせはこちら

 

 

https://lin.ee/sbgqRXU

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


1