ピアノレッスン日記
みなさん、こんにちは♪
さくらです✨
イタリアの滞在もあと2日となりました。
前半は、ヴァイオリンとチェロのマスタークラスに参加、
後半は、来たるコンクールに向けてレッスン🎹
毎日、過酷な練習漬けの日々を過ごしていました😂
それでも、先生方のレッスンはとても刺激的⚡️
とても充実したインプットの毎日でした。
そして、いよいよコンクール🎹本番✨✨✨
今回のコンクールは、事前にビデオ審査があり、
その中から12名が選ばれて本選に進みました。
そして、そのコンクールが昨日無事に終わり、
なんと!!
/
一位なしの二位をいただくことができました❣️🙌🏼
\
「一位なし?」と驚かれる方もいるかもしれませんが、
実は同率二位が2名いて、どちらを一位にするか決めかねたため、
二位を2名にしたそうです(笑)。
イタリアのコンクールではよくあることなんです😂
イタリアでの日々は、常に音楽のことを考え、
自分の内側と対話を重ねる毎日を過ごしていました。
上手くいかないことも多々あり、
心折れそうになることもありましたが、
何よりも、嬉しかったことは、自分が満足できる演奏ができたこと✨
そして、その結果、このように素晴らしい賞(最高位)をいただけたこと❣️
ただ、、、
嬉しさ以上に、一歩抜き出られなかった悔しさも強くあります。。。
まだまだ、学ぶべきことがたくさんあって、もっと学びたい気持ちで溢れています✨
今回も、レッスンをお休みしたり、オンラインに切り替えたりと、みなさまには本当にご迷惑をおかけしましたが、快くご理解いただきありがとうございました。
これからも貪欲に学び続けて、
皆さんに「かっこいい!」と、思ってもらえるようなピアノの先生、
ピアニストを目指して頑張ります❣️
そして、今回学び得たフレッシュな音楽の情報も、
皆さんにお伝えしていきますね💕
それでは、また日本で会いましょう😊
応援ありがとうございました💖
Buongiorno!
(こんにちは!)
わたなべピアノ音楽教室講師の渡邊さくらです🌸
5月半ばからイタリアにきています🇮🇹
今回の旅のはじまりは《ヴァイオリンとチェロのマスタークラス》です🎻✨
この数日間、素晴らしいヴァイオリニストやチェリストの方々と一緒に、
朝から晩まで音楽漬けの日々を過ごしていました!
マスタークラスでは、ただ聴くだけでなく、
一緒に演奏したら、英語やイタリア語で会話したり、
色んな形で関わらせていただきました。
音楽を通して自然と会話が生まれ、
言葉を超えて心が通じ合う瞬間がたくさんあって…
「あぁ、音楽ってやっぱりすごいなぁ」と、改めて感じています😌🎶
一日中、美しい音楽に包まれ、
常に音楽のことを考えている時間は、とっても贅沢で幸せで、
心が満たされていくのを感じました。
音楽的にも、人間的にも、たくさんの刺激を受けて、
「もっと深く音楽と向き合いたい」そんな気持ちがふつふつと湧いてきています🔥
そしてなんと!
日本にいる生徒さんたちと、時間を合わせてオンラインレッスンも行いました🇯🇵💻🇮🇹
時差の関係で日本は夕方、イタリアは朝と時間が違ったり、レッスンの合間に、こちらのホストファミリーのお家の雰囲気や、イタリアの空気感を少しだけご紹介したりもして…
楽しんでもらえたかな?☺️
オンラインでもみんなとってもよくがんばっていて、
最後には覚えたてのイタリア語で応援してくれた生徒さんもいて、
もう、うるっときました…✨
あたたかい気持ちになりました、ありがとう🥹💕
こうして貴重な経験ができているのは、
いつも応援してくださる皆さんのおかげです🙇♀️✨
残りの滞在も一日一日を大切に、
しっかり学んで吸収して、日本に持ち帰りますね✈️
また次の投稿でお会いしましょう!
Ciao!(またね!)
皆さま、こんにちは♪
【わたなべピアノ音楽教室】
代表の渡邊結実です✨
新緑豊かな季節になりましたね🌳
さて、ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか?
ご家族でお出かけの方もたくさんいらっしゃるのでは🤗と思います。
私は、山も海も大好き💕
そして歴史的建造物を見るのも好きなので、もういくつかお出かけしてきました🥰
自然の風を感じたり、
動物のぬくもりに触れたり、
本物の楽器を見たり聴いたり する体験は、
子供たちの感性✨や好奇心💓、優しさ💖を豊かに育んでくれます。
土の匂いも、風の音も、生き物の息づかいも、
絵本の中や、テレビを見るだけではわかりません!
ピカピカな音✨
キラキラな音✨
さらさらな音✨
重たい音✨
冷たい音✨
あたたかい音✨
etc…
どんな音も、その子のもっている経験からしか想像が出来ません😆
たくさんのことを体験したお子さんは、自分の経験から、
いろんなことを考え、そして迷いながらも決定していきます。
それはピアノにも、その先の人生にも、
とても影響してくるのでは、、、
と、私は思っています❣️
ぜひ!
ご家庭でも、そのような機会を大切に✨
「本物の体験✨💖」
が、子供たちの心を豊かに育んでくれますよ🤗
それでは、楽しいゴールデンウィークをお過ごしください✨
わかる!できた!弾けた🎵
自ら考え行動する力を育てます⭐︎
坂戸市にっさい花みず木にある
【わたなべピアノ音楽教室】のお問い合わせはこちら







