お知らせ

2021/03/30

【三笠のすてきな人にインタビュー!!】堀川林業株式会社 高篠社長インタビュー②

【三笠のすてきな人にインタビュー!!】堀川林業株式会社 高篠社長インタビュー②
【三笠のすてきな人インタビュー!前回からの続きはまちづくりについて伺いました。】
EKARAの石窯に入れている薪をいつもお願いしている堀川林業株式会社の高篠社長にインタビューさせて頂き2回にわたって掲載しております。
■三笠の街づくりについて
 三笠地域での観光地域づくりに関する取り組みが始まっているが、これからできることはあると思う。ワイナリーや三笠高校レストランなど下地はできつつあるけどまだまだできることもある。
上川郡東川町では、水がおいしいからと酒蔵を招いたり、町内で出生した子供に木材の椅子を贈る「君の椅子」の取り組み、写真甲子園、音楽堂施設、リモートで仕事ができる図書館などから比べると、三笠はまだまだという感じ。
 また文化的な取り組みももっとあってもよいと思う。芸術家や音楽家、工房を招いて芸術の森なんかもいいし、カヌーなどの自然体験を子供に体験してもらうための宿泊所やキャンプ、トイレ、脱衣所の整備ももっとあるとうれしい。
 EKARAは市内の武部建設と地域の景観に溶け込むようなデザインが得意なフーム空間計画工房さんで建てていて、古材なども活かした建物はとてもいい。上質なものには上質な人やものが集まる。どうか上質なもの、三笠の森や自然にマッチしたものを発信してほしいし、衣食住と文化をもっとつなげていきたい。
 観光地域づくりへの取り組みが始まっているが、新しい人、よその人にどんどん発想を活かしてほしい。自分は若い人、新しい人のやり方を見守りたい。
■今後の希望は
市内の飛騨産業とも三笠産アカシアの木を使った製品開発をすすめているし、市内の若手木工作家さんとタイアップもしたい。炭鉱の町というのだけでなく、東川町のようにまちの新たな魅力として森や木も活かしてほしい。
地元に住んでいる方には当たり前のものが都市部の人には魅力になっているから、それを活かして掘り起こしてほしい。栗沢のようなクラインガルデン(滞在型・日帰り型市民農園)やそば打ち、きのこ作り、地元ワインの楽しみ、木の細工やスノーシューやスキーやカヌーを楽しんだり、アンモナイトなど化石のクリーニングや農村体験もいい。ただの草刈りや雪かきだって都市部の人にとっては新鮮だ。
そんなちいさな体験でも達成感を感じてもらって、三笠でももっと飲食したり立ち寄るところがあれば、温泉×食×体験でもっと三笠を楽しめる。1泊や日帰りだけでなく2泊以上の滞在にもつながる。
山登りも、名前のない低い三笠の山でも「里山探検」が毎日楽しめる。山には漢方薬になる草や木や山菜やキノコ、花や実も楽しい。アイヌの知恵を学ぶ体験会だっていいかもしれない。
同じく都市部から移住した者にとってはワクワクする話が聞けました。
ありがとうございました!

2021/03/26

【三笠のすてきな人にインタビュー!!】堀川林業株式会社 高篠社長インタビュー①

【三笠のすてきな人にインタビュー!!】堀川林業株式会社 高篠社長インタビュー①

EKARAの石窯に入れている薪をいつもお願いしている堀川林業株式会社の高篠社長にインタビューさせて頂きました。

 

■まずは高篠社長の事をうかがいました。

 東京都出身の高篠社長はNPO三笠森水遊学舎の代表でもあり、ツリーイング(木登り)やカヌー、ラフティングなどの活動と同時に、自身も北大山岳部OBであり、テレマークスキーヤー、カヌークラブ会長、かつ林業家でもあります。

 高校の時から天文にも関心があり、近くの山に登っては星を見ていたとか。北大に入ってからは気象や、林学や雪や雪崩等も研究し、雪の動きと森林との関係を卒論にされたそうです。 昨今スキーヤーが雪崩に巻き込まれる事故も多く発生していますが、雪に関する知識があれば、事故を未然に防げることも多いようです。

 

■三笠での暮らしについて

山もあるし、川もある、スキー場もあって好きなカヌーもできて、林業の仕事もできる。また水もおいしいし、空気もきれい、田舎にいることで健康になれるし長生きできると思う。社長は20年近く風邪もひいてないそうです。 

 また東日本大震災以降にも都市部の暮らしに疑問を持ち地方移住に関心を持つ人も増えたが、災害が起きたとしても山の中にいれば生きていけるし、生きる知恵もつく。土地も安いし、札幌からも近くてインターもすぐそばなので、リモートで仕事できる人には最適では?とおっしゃいます。

 

林業についてもうかがってみました。

 まず事務所の前に大量の木のチップがあり、それについてうかがってみると、三笠市役所や市内の大型福祉施設の木質チップボイラーに使用しているそうです。間伐材や木の細い部分や木材にするには質の劣る部分も、捨てるところ無く最大限利用しているとか。

重油よりも安価で、CO2削減や環境対策にもなる。芦別のスターライトホテルでもいち早く取り入れているように、公共施設や温浴施設でももっと普及するといい。

大手製紙会社も木質バイオマス発電を取り入れていて、紙の消費量は減っているけど、海外の木を輸入するより、「植えて育てて使うまた植える」の仕組みができていて、仕事も増えそう。

また林業の仕事も安定してきているので、若い人の雇用も増えている。市内でも森を活かしてまちおこしをしている人を雇用したり、女性職員も2名ほどいて、機械を使って草を刈ったり、木を伐ったり植えたりと頼もしい。

昨年はクマの出没が増えたといわれるが、林業で森に入っていると遭遇は日常茶飯事。音を出したり、ゴミは出さない、持ち帰る、クマスプレーを携帯する、などの対策はしている。でも三笠のクマはいまのところ狂暴ではないそうで、事故も無く、それよりシカが増えているとのことでした。

≪次回につづく≫

2021/03/01

オリジナル国産リネンのエプロンが店頭やオンラインショップでお求め頂けます。

オリジナル国産リネンのエプロンが店頭やオンラインショップでお求め頂けます。
EKARA直営オンラインショップ
スタッフも着用してるオリジナル国産リネンのエプロンが店頭でもオンラインでもお求めいただけます♪
色は黒とナチュラルの2色。
SIPULIとしてフリーでも活動してるEKARAスタッフ竹内さん製作♪
体型が気にならないスタイリッシュなロング丈で、腰から裾に向けて斜めにカットしてあるので、歩きやすいです。
ウエストで折り曲げて着用すれば、ソムリエエプロン風にも
軽い素材で肩も凝らず、リネン素材なので洗濯機で洗えて、乾くのも早くてラクチン♪
カラー Black / Natural 店頭価格がお得です。 オーダーメイドも受付中。
★便利なポイント★
・肩ひもの長さが調節できるループとタオル掛けループ付き。 
・ひっかけられるループも付いており、好きな場所にかけられて便利です。
1