佐久間瞑想館弓道場落成記念射会に参加しました。射会は今年で33回目の歴史ある射会です。磐田から佐久間へは、車で1時間半ほどです。昔に比べると(って経験ないけど^^;)短時間で行き来できるようになったそうです。三遠南信自動車道が完成すれば、さらに短縮されると佐久間支部長がお話されてました。
瞑想館は、とても美しい道場です!
この矢道は、磐田の道場のあこがれですね。雨風しのげるしベンチあるし。
道場の内部は木が全面に使われていて落ち着きますね。居るだけで心冴えた感じになります。
射会は、中学生・高校生も交えて参加者は85人。磐田支部からは9名が参加しました。うち一人は、佐久間出身で5月に磐田支部の協会員になったばかり。佐久間支部の先生方と旧交を温めていました。
成績上位者の賞品はお米ですね!
で、この射会では、競技の1立毎に賞品がいただけるのです!皆残すれば「残念賞」、皆中すれば「皆中賞」、一中から三中だと(中った数分の)賞品をいただけます。賞品はテーブルより自分でgetします。
競技は、四ッ矢×3回の計12射で行われます。
テーブルには、氷で冷やしたきゅうり、10種類の味噌とゆでたジャガイモが並びます。とてもおいしい。参加者の人気たかく、食べ続ける量もあるし、もてなされている感が嬉しいですね。
昼食は事前に予約しているお弁当があるため、食べ過ぎないよう適度に^^;コントロールします。
当日は日差しも強く午後からは風も弱くなり、かなり暑い一日になりました。が、皆さん、涼し気な笑顔ですね。
瞑想館の入り口には、浦川という川が流れています。水の透明度が高く、橋の上から水中を泳ぐ魚の姿が見えます。遠くには釣り人の姿も。
川に足をつけたら、体温さがるだろうな。 汗でタオルはぐっしょりです。