お知らせ

2022/01/31 11:08

新型コロナ 自主療養について

2022年1月時点で新型コロナウイルスのオミクロン株の感染が広がっています。若い方や基礎疾患のない方は重症化の可能性が低いことが分かってきた一方、重症化リスクが高いとされる高齢者への感染が徐々に広がっていることから、限られた医療資源をリスクの高い方へ重点的に提供したいと考えております。

本県においては、一定の年齢で基礎疾患が無い等のリスクが低い方に対して、本人のセルフテスト等による陽性判明時点から、別紙のとおり医療機関を受診せず即時に療養を開始し、ITによる健康観察サービスを受ける「自主療養」を選択いただける仕組みを構築し、「自主療養届出システム」の運用を1月28日(金)から開始することとしました。また、「自主療養届出システム」に登録した場合は、「自主療養届」を発行し、通学先、保育先、勤務先等に提出できる書類として活用いただくことを想定しています。関係団体におかれましては、御理解御協力を賜りますようよろしくお願い致します。各事業者におかれては、従業員等に対して、本システムの周知をお願いいたします。

 

また、従業員等から本システムにより自主療養届が提出された場合については、その療養について特段のご配慮をお願いします。

 

詳細は神奈川県ホームページよりご確認ください。

 

https://www.pref.kanagawa.jp/docs/ga4/covid19/facilities/top.html