2022-01-31 11:08:00

2022年1月時点で新型コロナウイルスのオミクロン株の感染が広がっています。若い方や基礎疾患のない方は重症化の可能性が低いことが分かってきた一方、重症化リスクが高いとされる高齢者への感染が徐々に広がっていることから、限られた医療資源をリスクの高い方へ重点的に提供したいと考えております。

本県においては、一定の年齢で基礎疾患が無い等のリスクが低い方に対して、本人のセルフテスト等による陽性判明時点から、別紙のとおり医療機関を受診せず即時に療養を開始し、ITによる健康観察サービスを受ける「自主療養」を選択いただける仕組みを構築し、「自主療養届出システム」の運用を1月28日(金)から開始することとしました。また、「自主療養届出システム」に登録した場合は、「自主療養届」を発行し、通学先、保育先、勤務先等に提出できる書類として活用いただくことを想定しています。関係団体におかれましては、御理解御協力を賜りますようよろしくお願い致します。各事業者におかれては、従業員等に対して、本システムの周知をお願いいたします。

 

また、従業員等から本システムにより自主療養届が提出された場合については、その療養について特段のご配慮をお願いします。

 

詳細は神奈川県ホームページよりご確認ください。

 

https://www.pref.kanagawa.jp/docs/ga4/covid19/facilities/top.html

2022-01-24 14:53:00

20220114kansensyokakudaibosijigyou3.jpg

 

新型コロナウイルス感染症の拡大により事業に影響を受けている中小企業者等が感染症の拡大防止に取り組む費用の一部を補助します。これにより、より多くの事業所での取組を促進し、感染症拡大による県内経済の下振れリスクの軽減を目指します。

今回の補助金は以前までの感染症拡大防止事業補助金と概要が若干異なります

詳細につきましては県HPを必ずご確認下さい。

「感染症拡大防止事業補助金(第3次)」

補助対象事業者

県内の事業所で補助事業を実施し、WEB登録して発行された「感染防止対策取組書」を店舗・施設等の事業所の店頭等に掲示している中小企業支援法(昭和38年法律第147号)第2条第1項に規定する中小企業者、特定非営利活動法人、社団法人、財団法人。

下記のいずれかに該当する事業者は申請できません。

・「令和2年度神奈川県中小企業・小規模企業再起促進事業費補助金」又は「令和2年度神奈川県中小企業・小規模企業感染症対策事業費補助金」で補助金の交付(支払い)を受けた事業者。
・「令和3年度神奈川県中小企業・小規模企業感染症対策事業費補助金」で補助金の交付決定を受けた事業者。

創業まもない中小企業者においては、申請日時点までに開業届を税務署等に提出し、かつ、事業実態(売上、仕入等が発生していること)がある者が対象となります。

特定非営利活動法人、社団法人、財団法人及び特別の法律によって設立された組合(又はその連合会)は、一定の要件があります。詳しくは、公募要領をご覧ください。

 

補助金の申請等

(1)募集期間

 令和4年1月20日(木曜日)から令和4年2月18日(金曜日)まで
 提出方法は郵送のみ(当日消印有効)。

(2)事業実施期間

 交付決定日から令和4年2月18日(金曜日)まで

 

・受付は先着順です。公募期間中でも、申請の合計額が予算額に達した場合は、受付を締め切ります。受付状況は随時ホームページでお知らせします

 

補助対象事業等

感染症の拡大を防止する事業

事例:遮蔽物、換気設備、加湿器、CO2濃度測定器、HEPAフィルター付き空気清浄機の導入

補助率:補助対象経費の4分の3

補助上限額:100万円

 

その他、申請方法や提出書類に関しては、県HPにてご確認ください。

「感染症拡大防止事業補助金(第3次)」

2022-01-24 13:00:00

キャプチャ.PNG

神奈川県では、令和3年4月以降に発出された緊急事態宣言やまん延防止等重点措置に伴う飲食店への休業・時短要請、又は外出自粛要請等の影響により、売上が50%以上減少し、国の月次支援金を受給した県内中小企業等の皆様に、県独自に、支援金を上乗せして給付します。

7~9月分の申請期限を令和4年1月31日(月曜日)までとなっております

申請の済んでいない方はお早めに申請してください。

 

交付額

中小法人等  月5万円(定額)
個人事業者等 月2.5万円(定額)

 

申請手続き

対象月によって申請受付期間が異なりますので、申請の際には必ず申請する対象月をご確認のうえ申請受付期間内に申請してください。

7月分~9月分:令和3年9月29日(水曜日)から令和4年1月31日(月曜日)まで

当日消印有効、締切厳守
 申請受付期間を超えた場合は受付できませんのでご承知おきください。

 

申請の流れ

1 申請の手引き、申請書類を入手

神奈川県中小企業等支援給付金事務局ホームページからダウンロード
下記の「神奈川県中小企業等支援給付金事務局はこちら」をクリックしてください。

2 申請書類の準備

3 申請 電子または郵送で申請してください。

4 審査/決定 給付を決定した場合は、指定の口座への振込みをもって通知に代えます。

申請の手引き、提出書類の確認、申請手続き等については、
以下の神奈川県中小企業等支援給付金事務局のホームページをご覧ください

 

【神奈川県中小企業等支援給付金事務局はこちら】

2022-01-05 14:52:00

【飲食店向け】県協力金第9弾・10弾の申請受付が開始

 

県では、新型コロナウイルス感染症の拡大を防止するため、特措法に基づく県の要請に応じて、
休業又は時短営業にご協力いただいた事業者の皆様に対し、事業規模に応じた協力金を交付します。

第15弾は10月1日~10月24日の間で、時短営業・休業等に応じた事業者が対象となります。

この協力金の申請受付の締め切りは1月14日となっております
くれぐれも締切厳守で、お申込み忘れの無いようご注意ください

第15弾についての詳細はこちら⇒【新型コロナウイルス感染症拡大防止協力金(第15弾)

 

申請について

申請は電子申請と郵送による申請も可能になります。
県では電子申請を推奨しております。申請から交付までの期間も短くなるため、ぜひご活用下さい。

 


電子申請のメリット


・申請から交付までの期間が短い
・協力金額が自動計算で算定できる (計算間違いの心配がなく、簡単!
・マイページ上で申請内容を確認できる 

 

申請方法に関しては、県感染症拡大防止協力金のページを必ずご確認ください。
郵送の場合、1月14日当日消印有効になりますので提出忘れの無いようお気をつけ下さい。

 

【県感染症拡大防止協力金の申請手順について】
クリックするとページにリンクします。

 

1
誰でも簡単、無料でつくれるホームページ 今すぐはじめる