大野中公民館からのご依頼を受け、一般募集の参加者の皆さんと一緒に、調理室でこんにゃく作りの講習を行いました。
当日は参加者を4つの班に分け、女性部員とともに、こんにゃく芋から手作りする工程を楽しく体験していただきました。
出来上がったこんにゃくは班ごとに試食し、ぷりぷりとした食感を楽しみながら、わさび醤油やポン酢などでそれぞれの味わいを比べました。
今回の講習を通して、津久井地域で昔から親しまれてきた手作りこんにゃくに触れていただき、相模原の食文化を知っていただく良い機会となりました。