BLOG
(続)ダブル洗顔【クレンジング方法のポイント】
こんにちは、タカダ薬局です(^^)/
1月もあと1週間とは…(゜-゜)
さて、
前回の「ダブル洗顔」のつづきです!
【クレンジング方法のポイント】
油溶性の汚れを落とす クレンジング方法のポイントは
●力を入れず、撫でるように優しく!
力を入れると、皮脂腺を活発にしてしまいます(゚Д゚)ノ
●皮脂分泌の多いTゾーン(額→鼻)から!
●40秒程度を目安にする!
手順は
①手を洗い、清潔にして、水気を拭き取る
②クレンジングを適量取り、手のひらで温めてから使う
※温めることで、肌への馴染みが良くなり、短時間で落としやすくなります!
③Tゾーン(額→鼻→顎)→Uゾーン(頬)の順に
内側から外側に向かって馴染ませる。
※力が入り過ぎないよう、中指・薬指の腹を滑らせる感じで。
頬など広い範囲は手のひらで包むように。
大きな円を描くように滑らかに、撫でるように。
※クレンジングは界面活性剤を多く含み、長時間は肌に負担がかかるため
40秒程度を目安にする。
④ぬるま湯で洗い流すか、拭き取る。(ケアアイテムに合わせる)
●洗い流す場合は、クレンジングが肌に残らないようぬるま湯(少し冷たく感じる程度)で洗い流す。
●拭き取る場合は、ティッシュなどで優しく拭き取る。
量が少なすぎると(量をケチると)、摩擦が起きて、肌に負担がかかるので
適量を使って、美肌づくりを目指しましょ~!
それにしても、
40秒程度を目安にって、教わるまで知りませんでした!
長くやっていた方が、メイクなどの汚れに加えて
自分の皮脂汚れ、毛穴の詰まりも綺麗にしてくれるのでは?!
って思っていました( ゚Д゚)
知らないって怖いですね…危険ですね。
そして、
40秒を意識してみると、想像以上にあっという間!
上記の通り、クレンジングを温めてから使った方が
肌なじみが良く、手早く終わらせることができます。
最後に、
クレンジングの種類についてですが、
●オイルタイプ
●乳液タイプ
●ゲルタイプ
●クリームタイプ
●拭き取りシートタイプ
の大きく分けて5つ。
オイルタイプは、洗浄力が高く、手早くメイクを落とせますが
界面活性剤をより多く含み、肌に負担をかけたり、乾燥しやすいとも言われています。
クリームタイプは、水分と油分のバランスが良く、
最も肌に負担をかけず、優しくメイクなどの油汚れを落とすことができます。
ただ、拭き取りが必要な場合も多く、それを手間に感じられる人もいらっしゃいます。
乳液タイプ、ジェルタイプは、上記2つの間に位置すると言えます。
シートタイプは、手軽に使えますが、皮膚への摩擦が強くなりがち。
特に、シート自体が乾燥してしまう可能性もあり、管理・保管も重要です。
それぞれのタイプでメリット・デメリットがあるかと思います。
ライフスタイルやお肌の様子・お悩みに合わせて、
お選びいただくのが良いかと思います(^^♪
ちなみに、
わたしはホワイトリリー化粧品のカルフィアクレンジングを愛用しています♡
ゲルタイプで、肌なじみが良く、
肌になじんだ時にふわっと手の感触が変わるのが分かるのもお気に入りです!


