BLOG

2022-05-16 16:00:00

野菜を食べよう~!②

こんにちは!

健康づくりをお助けして、幸せづくりをサポートするタカダ薬局です(^^)/

 

早速、今回も野菜をた~っぷり食べられるレシピをご紹介していきます!

今日、ご紹介するのは『デトックススープ』。

野菜のトマト煮込み とも言える料理です。

 

食べ過ぎた次の日、便秘気味の方にもお勧め!

その名の通り、お腹スッキリ~です( *´艸`)

 

作り方は、前回の野菜漬け同様、とっても簡単です!

 

まずは、使う食材。

193175.jpg

◇キャベツ:1/3個

◇玉ねぎ:1個

◇セロリ:1本

◇人参:1本

◇ピーマン:2個

◇トマト缶(パック):1缶 ※トマト缶(缶詰)は安全面で注意が必要と言われています。

◇塩:小さじ1~1と1/2

 

①

野菜を好みの(食べやすい)大きさに全て刻む。

キャベツがカサが大きくなるので、

キャベツと玉ねぎを刻んだら、水100cc程度とキャベツ・玉ねぎを鍋に入れて、蓋をして、蒸し煮する。

193176.jpg キャベツと玉ねぎを重ねて鍋に入れた状態。※塩も小さじ1程度入れています。

 

蒸し煮している間に、残りの野菜を切る。

 

②

キャベツのカサが減ったら、他の野菜を全て入れて、トマト缶、水1カップ(200cc)、塩を入れ、

蓋をして野菜が柔らかくなるまで煮込む。

193177.jpg 野菜を全て入れた状態

 

↓ ↓ ↓

193178.jpg 柔らかく煮上がりました

 

↓ ↓ ↓

193179.jpg 混ぜるとこんな感じ。野菜から汁が出ています。

 

これを冷蔵庫で保存して、1週間ほどで食べ切ります。

わたしは面倒くさがりというのもあり

鍋でそのまま常温保存して、小まめに火入れしています。

 

 

・・・が、

食中毒などの心配もありますので、ご自身の責任でお願いします( *´艸`)

 

食べる時には、豆乳を加えたり、卵やチーズを加えてみたり。

スープとしてだけではなく、

 

パスタのトマトソースにもできます。

 

また、

①② の工程で作ることもありますが、

わたしは、「重ね煮」という調理法も取り入れているので、

材料を全て切って(と言うか、切りながら)順に重ねていき、一気に過熱するという作り方をする時もあります。

※重ね煮については、また改めて。

 

誰でも簡単、無料でつくれるホームページ 今すぐはじめる