BLOG

2022-03-15 10:19:00

糖尿病の合併症は「し・め・じ」

こんにちは!

健康づくりをお助けして、幸せづくりをサポートするタカダ薬局です(^^)/

 

今日の北海道広尾町は、大雪予報。

40cm程度降るのでは・・・と言われています( ;∀;)

 

さて、昨日に続いて、糖尿病のお話。

糖尿病の合併症は「し・め・じ」って、聞いたことありますか?

しめじ2.png

 

しめじを食べていると糖尿病の合併症が防げる!

というお話ではありません(*ノωノ)

 

糖尿病の合併症が出る(進む)順番「し」「め」「じ」と言われています。

「し」:神経

「め」:眼(網膜症)

「じ」:腎臓

です。

 

※糖尿病の合併症は、糖尿病の発症(高血糖の状態)から5~10年で始まると言われていますが、

 血糖値のコントロール状態によって、個人差があります。

 

「め」と「じ」は、病院の検査等で確認しやすいですが、

「し」(神経)は、分かりにくい!!

 

例えば、

便秘や下痢食欲がなかったり胃もたれしやすかったり、感覚が鈍くなったり、物忘れしやすかったり

血圧が上がったり下がったり不安定、立ちくらみがしたり、勃起不全(ED)に悩んだり 等など

一見すると「疲れ?ストレス?年齢のせいかな?」と思って、見過ごしてしまうようなことも、

実は、糖尿病の神経障害(自律神経の乱れ)ということもあります!

 

病院で(担当医に)相談すると、

それぞれの症状へのお薬を処方されるかもしれません。

お薬を飲んで、気になる症状が緩和されると

「あ~良かった、もう大丈夫」となるかもしれませんが、

そこで終わらないよう、

「もしかして、これって糖尿病の合併症なのかな?神経障害かな?」と

頭の片隅に、心の片隅に、置いておいてもらえたら嬉しいです(^^♪

そして更に、

「血糖コントロールはどうかな?」と、思ってもらえたら嬉しいです。

 

今日はここまでー!

次回は、「し・め・じ」の「め」のお話です!

 

しめじ.png

 

誰でも簡単、無料でつくれるホームページ 今すぐはじめる