商工会からのお知らせ
2021 / 11 / 12 09:12
「雇用保険マルチジョブホルダー制度」が新設されます 2022年1月1日スタート

雇用保険マルチジョブホルダー制度は、複数の事業所で勤務する65歳以上の労働者がそのうち2つの事業所での勤務を合計して適用対象者の要件を満たす場合に、本人からハローワークに申し出を行うことで、申し出を行った日から特例的に雇用保険の被保険者(マルチ高齢者被保険者)となることができる制度です。
マルチ高齢者被保険者であった方が失業した場合には、一定の要件を満たせば、高年齢求職者給付金を受給することができるようになります。
※適用対象者及び基本的な手続きの流れは下記PDFを参照に、詳細については厚生労働省のHPをご覧ください
20211111093232.pdf (0.66MB)