佐賀市北商工会

商工会は、地区内の商工業者の団体です。また、法律にもとづいて設立された特別認可法人で、経営指導員を中心とした専門の職員が、中小企業の経営改善や地域活性化の支援をしております。
 0952-62-0174
お問い合わせ

商工会からのお知らせ

2024 / 03 / 11  09:19

【事業承継】≪佐賀県事業承継・引継ぎ支援センター≫事業承継支援事例の公開

事業承継とは..会社の経営を後継者に引き継ぐことをいいます。

 近年、中小企業の経営者の高齢化、後継者不在による事業承継問題が深刻化しており、将来の事業存続に課題や悩みを抱える企業が多くなっています。

親族承継、従業員承継、第三者承継(M&A)のいずれのパターンにおいても、後継者選びにはあたっては関係者と十分な意思疎通を図り、経営権の引継ぎや後継者教育等について検討していく必要があります。

 事業承継には5年から10年を要するとも言われます。経営者は事業承継準備を先送りせず、少しでも早く準備を始めることが重要です。

 

こういった現状も踏まえ、県事業承継・引継ぎ支援センターをはじめとした様々な機関が事業承継支援を行なっております。

下記に、実際の事業承継事例が公開されていますので、ぜひご覧ください。

 【佐賀県事業承継・引継ぎ支援センターHP】 https://www.saga-hikitsugi.go.jp/

 【支援事例URL(Youtube)】 https://youtu.be/5OXSpbSfnHw

 

また、当商工会でも事業承継に関するご支援も行なっておりますので、ぜひご相談ください!

 

どこに相談したらよいのか、どう計画を立てたらよいのか、小さなお悩みからでもお待ちしております。

2024.04.27 Saturday
誰でも簡単、無料でつくれるホームページ 今すぐはじめる