山口県商工会連合会

山口県商工会連合会    Welcome to our homepage
商工会は地域と共に歩み、中小・小規模事業のみなさまを応援します
 083-925-8888
お問い合わせ

県連からのお知らせ

2022 / 09 / 07  16:21

「商工会ヘルスケアサポート事業」の実施について

 山口県商工会連合会では、商工会地域における小規模事業者等のニーズに応じて、「商工会ヘルスケアサポート事業」を実施いたします。

 

 

【概  要】

 労働安全衛生法等では、労働者数50人以上の事業者は、産業医を選任することが義務づけられていますが、労働者数が50人未満の事業者では、医師等に労働者の健康管理等を行わせることを努力義務としております。

 しかしながら、事業者の人事担当者未設置や経済的理由等による体制の未整備により、従業員の健康管理等、産業保健に対して十分に取り組めていない現状がございます。事業者が産業保健に取り組むことは、従業員の健康の保持増進を通じ、自社の生産性の向上や優秀な人材の確保にも繋がり、将来の企業価値を高める投資としての意義もあります。このように健康経営の視点からも従業員の健康管理が重要です。

 このため、山口県商工会連合会及び県内20商工会は、山口産業保健総合支援センターとの連携により、「商工会ヘルスケアサポート事業」を実施いたします。

 具体的には、県内20商工会にヘルスサポートセンターを設置し、同センターを通じて産業医等を事業者に派遣することで、事業者の9割以上を占める労働者数50人未満の事業者でもメンタルヘルスも含めた従業員の健康管理等に対する相談対応を可能が容易となり、従業員の健康を大事にする健康経営や働き方改革への事業者に対する役割等、その機会の提供することを目的として実施いたします。

 

【名  称】

「商工会ヘルスケアサポート事業」

【期  間】

令和498日~ ※予算上限に達した場合は、申請受付終了となります。

【相談対応】

山口県内20商工会

【内  容】

「商工会ヘルスケアサポート事業」を実施し、サポートセンターを通じて産業医等を派遣し、労働者数50人未満の事業者でもメンタルヘルスも含めた従業員の健康管理等に対する相談対応等の支援を行います。

 

pdf 商工会ヘルスケアサポート事業の基本スキーム.pdf (0.04MB)

 

【問い合わせ先】

山口県商工会連合会経営支援課

TEL:083-925-8888

1
2024.03.29 Friday
誰でも簡単、無料でつくれるホームページ 今すぐはじめる