五島市商工会

Welcome to our homepage
 0959-82-0702
お問い合わせ

商工会からのお知らせ

2020 / 04 / 30  13:35

新型コロナウイルスに関する特設ページを開設しております

新型コロナウイルスによる影響を受けられた方向けの施策や情報をまとめたページを開設しております。

下記のURLより特設ページをご覧下さい。

 

【五島市商工会】新型コロナウイルス特設ページ

https://r.goope.jp/srb-42-28/info

2020 / 04 / 30  09:41

新型コロナウイルス感染症拡大防止に係る休業要請協力金について

長崎県の要請に応じて、休業や営業時間の短縮に御協力いただいた中小企業・個人事業主に対して

30万円の協力金を支給することとなっております。その対象範囲が拡大されました。

 

施設一覧に記載の学習塾等や商業施設については、感染拡大の恐れのある施設として休業要請の対象としているところです。

ただし、床面積が100㎡以下の施設については、多数が集まる恐れが低いと考えられることから休業要請の対象外としているところです。

しかしながら、床面積が100㎡以下の施設であっても、感染拡大防止の趣旨には変わりがないことから、

自主的に休業される場合には、協力金の対象としたいと考えています。

 

★詳細は下記URLの長崎県HPにてご確認お願い致します。

https://www.pref.nagasaki.jp/bunrui/hukushi-hoken/kansensho/corona_kyugyo/

お問い合わせ先 長崎県総合相談窓口

  • 電話番号:095-895-2150
  • 受付時間:9時から17時45分まで(土日、祝日も実施)

 

2020 / 04 / 28  08:59

【重要】持続化給付金の申請方法

経済産業省より具体的な申請方法について動画が公開されております。

新型コロナウィルスの影響で売上が前年同月比で50%を下回った事業者が対象となります。(細かな要件もありますので要注意です)

また申請手続きについてはWEB申請が基本となっておりますが、WEB申請が困難な方については

現在特別特別窓口を設置する予定のようです。

まずは動画をご確認いただき、必要書類の準備をよろしくお願い致します。

簡単にまとめた申請概要についても添付しておりますので併せてご確認をお願いいたします。

pdf 持続化給付金のお知らせ.pdf (0.87MB)

 

2020 / 04 / 27  17:02

【新型コロナウィルス対策】資金繰り支援について

全国的に融資の相談が殺到しており、審査、入金までに長時間要することが見込まれます。

自己資金にて対応できている経営者の方も多いかと思いますが、少しでも資金の必要性を感じた方は早めのご相談をオススメいたします。

 また別添にはコロナ対策での無金利融資等の制度一覧表(経済産業省作成)を掲載しておりますので、ご確認お願い致します。

pdf 0414時点融資制度.pdf (0.91MB)

2020 / 04 / 27  16:23

新型コロナウィルス対策の国の施策について

新型コロナウィルス対策の国の施策について

経済産業省のHPにて日々、新型コロナウィルス対策について情報が更新されております。

商工業者の皆様におかれましては、下記URLを確認し活用できる施策のチェックをお願い致します。

特に皆様気にされている「持続化給付金」についても情報について本日更新されております。

https://www.meti.go.jp/covid-19/index.html#90

 

またこれ以外の融資や、税金の延納等の施策もございます。

資金繰りでお困り、どんな施策があるかよくわからない等

商工会事務局に問い合わせいただければ、ご相談をお受けいたします。

お気軽にご連絡ください。

1 2
2024.04.26 Friday
誰でも簡単、無料でつくれるホームページ 今すぐはじめる