五島市商工会

Welcome to our homepage
 0959-82-0702
お問い合わせ

商工会からのお知らせ

2020 / 08 / 27  13:30

【新型コロナ関連】長崎県・飲食店向け新しい生活様式対応支援補助金について

長崎県より、新しい補助制度が創設されましたのでお知らせいたします。

【長崎県・飲食店向け新しい生活様式対応支援補助金】とは

県内において飲食店を経営する中小企業・小規模事業者の皆さまに対し、

新型コロナウイルス等の感染症の拡大リスクを低減させるとともに、

「新しい生活様式」実践のためのガイドラインに沿った取組を普及させるため、

換気設備(窓、換気扇、換気ダクト等)の更新・増設・新設に必要な経費を支援するものです。

 

1.対象者

県内で飲食店を営む事業者であり、対象室内の必要換気量(1人あたり毎時30立法メートル)を満たさない中小企業者等であること。

※以下の事業者は対象に含まれません。

・宿泊施設と一体となった飲食店

・テイクアウト(移動販売含む)

・店舗内において飲食サービスを提供しない飲食店

(弁当屋、仕出し料理店、宅配ピザ店、配食サービス、海の家、屋台等)

 

 

2.補助率等

・補助率:10 分の9以内

・補助額:30 万円(下限)~200 万円(上限)

※千円未満切り捨て

・申請回数:1事業者につき1回限り

※補助対象経費は、「消費税及び地方消費税額」を除いた額とします。

 

 

3.対象経費

換気設備(窓、換気扇、換気ダクト等)の更新・増設・新設を導入する工事費、上記工事に伴う備品購入費

 ※原則として対象室内の必要換気量(一人当たり毎時30㎥※)を満たすもの。

 ただし、建物の構造上、一人当たり毎時30㎥を満たすことが難しい場合は、

 当該建築物に合致する最大の換気量を確保できるものにすること。

交付決定以降に着手(契約・発注等)した対象経費で、令和3年2月26日までに支出が完了したもの

★目安として10畳分で約30立方メートルの容量であり、

客1名に対して、10畳間の空気を1時間に全て入れ替える事が必要になります。

 

 

4.申請受付期間

令和2年8月25日(火)~令和2年10月30日(金)まで

予算額に達した場合は受付を打ち切る場合があります。

 

5.申請先

〒850-8570 長崎市尾上町3-1

 長崎県 産業労働部 産業政策課

「飲食店向け新しい生活様式対応支援補助金窓口 宛」

※裏面には差出人の住所・氏名を必ずご記入ください

※郵便料金は申請者側でご負担をお願いします。

 

6.提出書類

法人の場合は①~⑩、⑫(※個人事業主の場合は①~⑨、⑪~⑫)の書類を、令和2年10月30日(金)(当日消印有効)までに

上記宛先に郵送してください。

①補助金交付申請書(様式第1号)

②事業計画書(収支予算書を含む)(様式第2号)

③県税に関し未納がないことを証明する証明書

(各振興局税務部門発行の徴収猶予許可通知書の提出があった税目に関しては、通知書を提出)

④法人税(個人事業主の場合は所得税)、消費税及び地方消費税に係る未納税額のないことを証明する証明書

(各税務署発行の納税の猶予許可通知書の提出があった税目に関しては、通知書の提出)

⑤誓約書(様式第3号)

⑥実施事業に係る見積書の写し(※内訳がわかるもの)

⑦営業許可証の写し

⑧設計書・図面・カタログ等(原則として対象室内の必要換気量を満たすことがわかるもの)

⑨施工前の状況がわかる写真等

⑩申請者が法人の場合は、法人登記簿謄本(履歴事項全部証明書)

⑪申請者が個人事業主の場合は、本人確認書類の写し

(運転免許証、健康保険証、マイナンバーカード等)

⑫記入後の「新しい生活様式ガイドライン実施宣言」の写し

⑬その他知事が必要と認める書類

https://www.pref.nagasaki.jp/shared/uploads/2020/08/1598358429.pdf

 

7.問合せ先

長崎県 産業労働部 産業政策課

電話:095-895-2615 ( 9:00から17:00まで(土・日・祝日を除く))

詳しくは長崎県のHPをご覧下さい。 

長崎県・飲食店向け新しい生活様式対応支援補助金(長崎県HP)

 

五島市商工会では申請のサポートをいたします。

お近くの商工会各支所へお尋ねください。

2020 / 08 / 14  11:02

【事業所向け】五島市つばき商品券の換金について

令和2年7月27日から販売した五島市つばき商品券は、7月31日をもって完売しましたが、

好評につき、30,000セットを追加発行いたします。

 追加販売の商品券は、前回(7月27日販売開始分)の商品券をご購入されていない市民の方にみ購入出来ます。

※購入者リストによるチェックを行います。

※販売開始日等は後日お知らせいたします。

 

登録事業所で利用された商品券については商工会・商工会議所で換金を受け付けております。

換金に来られる際は換金申請書を記入し、ご来会ください。

商工会では週3日(月・水・金)各支所にて受付をしております。

pdf 換金請求書(白紙).pdf (0.05MB)

換金請求書(白紙)_page-0001.jpg

 用紙は商工会でも準備をしておりますので、ご連絡ください。

1
2024.04.27 Saturday
誰でも簡単、無料でつくれるホームページ 今すぐはじめる