協同組合 福岡金属工業団地

熟練した職人技の技術者達 金属関連の13企業の集団です。
金属の事なら、設計・プレス・製造・鋳物・ネジ・施工・補修まで、更に廃棄処分・リサイクルまで一貫してお受け出来ます!。鉄・ステンレス・アルミ・銅・チタン等を取り扱っております。
 0766-64-3888
お問い合わせ

お知らせ

2022 / 06 / 30  11:25

インボイス対策セミナー開催

インボイス対策セミナー開催
<インボイス制度の概要と今後の対策について>
昨年度に引き続き、第二段のインボイスセミナー。
【内容】①インボイス制度の概要、②売手としての対応、③買手としての対応
【講師】藤田 泰奈 氏(税理士)
基本的な 消費税とは?、原則課税と簡易課税とは?から始まり、インボイス制度概要、登録申請の手順、電子インボイス、売手・買手としての対応、免税事業者との取引についての注意点など、具体的事例も含め詳しく教えて頂きました。
免税事業者との取引では、交渉の仕方では「下請法違反」になり兼ねないため注意が必要な事を事例と共に促して頂きました。
取引先が免税事業者かどうかをスマートに聞く方法は?、取引先の登録番号の管理はどうすれば?、立替金の扱いは?、口座振替分はどう対応する?、ネットバンクの領収書は?、海外との取引の場合は?、組合自体はどう対応する?登録する?等。参加者からも質問が多数出ました。
参考資料として、各機関のサイトやQ&Aサイト等のリンク先も添付頂き、大変充実した研修でした。ありがとうございました。
2022 / 06 / 22  15:46

6/20、富山中央会 : 組合女性部会に出席

6/20、富山中央会 : 組合女性部会に出席
【富山県中央会:組合女性部会】
・昨年度の事業報告
・今年度の事業計画
・組合女性部活動の状況と課題について
今期の事業計画案は多数の意見が出て、今後の研修や工場見学&活動が楽しみである。
コロナ禍で今後の情勢も解らない現状、自社だけだと気持ちも行き詰まってしまうが、女性部の活動や繋がりが有ったからこそ、元気に前進出来ていると切実な声も聞けた。人との交流を遮断するのではなく、旅や外出が心身にとって大切である事を踏まえて活動もしていきたい。
1
2024.04.19 Friday
誰でも簡単、無料でつくれるホームページ 今すぐはじめる