協同組合 福岡金属工業団地

熟練した職人技の技術者達 金属関連の13企業の集団です。
金属の事なら、設計・プレス・製造・鋳物・ネジ・施工・補修まで、更に廃棄処分・リサイクルまで一貫してお受け出来ます!。鉄・ステンレス・アルミ・銅・チタン等を取り扱っております。
 0766-64-3888
お問い合わせ

お知らせ

2016 / 03 / 01  17:47

当工業団地内の【(株)フジタ】、『Toyama Factory Art Museum 構想』取組中

「世界で一つ 町工場にメタルアートミュージアムを作りたい!」プロジェクトとして、クラウドファンディングも活用。3/18まで支援受付中です。
アート作品の削り出しに挑戦(彫刻師とコラボ。富山の伝統工芸である「木彫りの欄間」をアルミで製作)しており、「ガイヤの夜明け」をはじめTVにも放映いただき、各紙の新聞にも掲載頂きました。

(株)フジタ:第二工場の事務所を内装改装して美術アートミュージアムにする予定です。①「つながり」を創造する、②ものづくりアートの場(ba)というTOOLにするを目指しております。
ご協力・ご支援いただいております皆様、ありがとうございます。

関連リンク

2016 / 03 / 01  17:03

女性社員活用:外部企業((株)村山製作所様)視察 2016.02.18

製造業にも女性社員を活用しようということで、社長以外は全て女性社員の製造業の㈱村山製作所様に見学に行ってきました。常に新しい事にチャレンジされており、技術力にも大変定評がある企業です。
①女性採用のメリット、経緯や社内変化、②社内研修、資格取得、技術向上への取り組み、③5Sや改善活動、④常に新チャレンジへの意欲について他をお聞きしてきました。

何の経験もない女性が、高度で精密な仕事がこなせ、全社員が経営意識も持ちつつ責任もって取り組まれている姿にただただ感服いたしました。社内のシステムや改善案など参考になる事も沢山ありました。社長が語られる仕事への熱いキモチがビシビシ伝わってきて、見学に行った若手社員にも強く伝わったようです。

関連リンク

2016 / 03 / 01  16:48

工業団地内企業をお互いに視察交流 2015/9/9、10/7、11/11

内部の会社の事をお互いに知って、連携や協力できる事を探そう。社員間同士のコミュニケーションも増やし、心の絆を深めよう。アドバイス出来る事、刺激を受けたり、異業種の情報が聞けたり、色んな発見があるだろうとの思いで、内部工場見学しました。
3回に分けて、全社訪問。①9/9、②10/7、③11/11
思わぬ発見があり、早速仕事の連携も始まりました。

その後、製造業にも女性の活用を検討しようという事で、外部の企業を見学予定です。

添付ファイル

1
2024.03.29 Friday
誰でも簡単、無料でつくれるホームページ 今すぐはじめる