セミナー開催実績

2024-10-09 19:25:00
秋田県商工会連合会様第3回コミュニケーション質向上セミナー開催
”理論で学び体感で感じるコミュニケーション”
秋田県商工会連合会様のご依頼で、次の時代を担う若手職員の皆様を対象に、第3回コミュニケーション質向上セミナーを開催させていただきました。私の担当は理論編で、体験編のコミュニケーションワークショップシアターデュケーションは、わらび座俳優の鈴木潤子と瀬川舞巴の担当です。
理論編では、第1回、第2回のコミュニケーションの大事さ、ストレスとの向き合い方、自己理解・他者理解、感情コントロールについて復習しました。体感編では、ロールプレイング手法を活用したコミュニケーション発表会を実施しました。受講生は日頃の業務で感じていることをシナリオ形式で役割分担し、4つのチームに分かれて発表を行い、他チームからコメントをもらいながら、自己肯定感を高める機会を持ちました。
セミナー終了後のアンケートでは、自分の強み弱みを受入れ、自己表現をして行きたい。相手の気持ちや状況を理解しながら、誰でもが分かる言葉で伝えたい。相手の言葉のその先まで目を向けたい。コミュニケーションは相手を理解する事だけでは無く、自己理解も大切だと言う事を学んだ。相手の雰囲気た立場を考えての発言に気を付け、良好な人間関係を築きたいなど多くの感想を頂きました。
3日間、大変お疲れ様でした。「仕事を通じて未来の秋田県を成長させる人材に育ってください」と、セミナーの最後にお伝えし、無事に終了いたしました。
「組織の成長は人材教育から」
2024-10-04 18:37:00
美郷町役場様第2回コミュニケーション質向上セミナー開催
”理論で学び体感で感じるコミュニケーション”
美郷町役場様のご依頼で、第2回コミュニケーション質向上セミナーを開催させていただきました。私の担当は理論編で、体験編のコミュニケーションワークショップシアターデュケーションは、わらび座俳優の川井田南の担当です。
理論編では、白黒思想とコミュニケーションの関係性、自己理解・他者理解とコミュニケーションとの関係性や感情コントロールとコミュニケーションの関係性について理論的視点からお話しをさせていただきました。体感編では、チームコミュニケーションを通じて自己表現のトレーニング、そして最後は受講生全員での自己表現を意識した意見発表です。
セミナー終了後のアンケートでは、コミュニケーションの大切さを痛感した、自分のことが理解できていなかったことに気づいた、自分を理解することが他者の考えを理解することにつながると感じた、などの意見が寄せられました。自分の長所に目を向けることで、自分を解放できることを発見した、という感想もいただきました。また、ワークショップでは、相手の立場に立つことや、参加者の意見や行動から新たな気づきを得たり、一体感を味わったり、コミュニケーションの大切さを体感したとの声もありました。さらに、アングリーポイント(怒りの要因)が人によって異なることを学んだ、というコメントも寄せられました。
「組織の成長は人材教育から」
1
誰でも簡単、無料でつくれるホームページ 今すぐはじめる