商工会からのお知らせ
2021 / 09 / 27 08:20
<大分県より> 『第3回楽天オンラインセミナー』のご案内
<大分県よりご案内>
大分県産品を販売する県内事業者を対象に、インターネット通信販売(EC)についてのセミナーを開催します。
自社サイト、E Cモール全般で活用できるスキルアップセミナーとなっております。
「オンライン開催」なので、PCやタブレットがあれば、ご自宅やオフィスから視聴いただけます。
本セミナーは、昨年度の実施結果でも参加者アンケートの平均満足度が4.3点/5.0点とかなり高く、大変好評だったセミナーです。
計4回の実施予定となっておりますが、第3回からでもご参加いただけますので、ぜひご受講をお勧めいたします。
−お店の個性を立てつつ、利益を出すための、「戦略判断」にまつわる講座−
【参加費用】
無料
【開催方法】
オンラインWEBセミナー(ZOOMを予定)
【参加人数】
制限なし
【開催日時】
2021年10月18日(月)14:00 ~17:00
13:45〜 アクセス開始
14:00〜 講座スタート
17:00 講座終了(アンケート記入)
※参加者からの質問コーナーもあります
※途中休憩を挟みます
【講座概要】
ECの運営というのは、さまざまな観点から必要な、複数の要素で成り立っています。
(1)「いまの時代に沿った戦略(判断)」を立て、
(2)合理的な「販売戦術」を仕組み化しながら、
(3)低コストでスマートな「実行体制」を構築する
ECというと、WEBで何をやればいいのか?といった「販売戦術(販促施策)」に目が向きがちですが、実は、(1)(2)(3)がそれぞれ戦略(判断)、販促、実行体制で、これら3要素を網羅して理解することが大切です。
今年度4回実施予定の本講座では、それらをすべてをカバーした内容になっています。
今回は、(1)「いまの時代に沿った戦略(判断)」をできるようになるための、「戦略判断」にまつわる講座です。お店の個性を立てつつ、利益を出す「店舗力」をつけるためにどういった状況判断をしていくべきなのかについてご説明します。
具体的には、
・利益と売上の分析と、対策としての打ち手
・ECではたらく競争力学
・競争回避の考え方や差別化
といった、短期~中長期まで、ECで必要な状況判断や、戦略や方針の検討に必要なことを学びます。
※オンライン会議システム【ZOOM】を採用予定
※途中参加はご遠慮ください
※やむを得ず途中退出する場合でも受講後のアンケートの記入を宜しくお願い致します
【受講おすすめ対象者】
・売上が下がったが理由がわからない
・売れているのに実は赤字
・他店と差別化をしたいがやり方がわからない
・自店舗の「個性」がわからない
【講師】
コマースデザイン株式会社
代表 坂本悟史氏
https://www.commerce-design.net/about/policy/#officer
著書「eコマース担当者・店長が身につけておくべき新・100の法則」は12回増刷され、
ネットショップ運営ノウハウ本では業界1番のベストセラー。
週刊ダイヤモンド、日経電子版などへの寄稿やNHK・フジテレビなどからのTV取材も多数。
【参加する上での必須環境】
オンラインで受講できる環境が整っていること
(ZOOMを利用できる環境にあること)
【申込期限】
−お店の個性を立てつつ、利益を出すための、「戦略判断」にまつわる講座−
【参加費用】
無料
【開催方法】
オンラインWEBセミナー(ZOOMを予定)
【参加人数】
制限なし
【開催日時】
2021年10月18日(月)14:00 ~17:00
13:45〜 アクセス開始
14:00〜 講座スタート
17:00 講座終了(アンケート記入)
※参加者からの質問コーナーもあります
※途中休憩を挟みます
【講座概要】
ECの運営というのは、さまざまな観点から必要な、複数の要素で成り立っています。
(1)「いまの時代に沿った戦略(判断)」を立て、
(2)合理的な「販売戦術」を仕組み化しながら、
(3)低コストでスマートな「実行体制」を構築する
ECというと、WEBで何をやればいいのか?といった「販売戦術(販促施策)」に目が向きがちですが、実は、(1)(2)(3)がそれぞれ戦略(判断)、販促、実行体制で、これら3要素を網羅して理解することが大切です。
今年度4回実施予定の本講座では、それらをすべてをカバーした内容になっています。
今回は、(1)「いまの時代に沿った戦略(判断)」をできるようになるための、「戦略判断」にまつわる講座です。お店の個性を立てつつ、利益を出す「店舗力」をつけるためにどういった状況判断をしていくべきなのかについてご説明します。
具体的には、
・利益と売上の分析と、対策としての打ち手
・ECではたらく競争力学
・競争回避の考え方や差別化
といった、短期~中長期まで、ECで必要な状況判断や、戦略や方針の検討に必要なことを学びます。
※オンライン会議システム【ZOOM】を採用予定
※途中参加はご遠慮ください
※やむを得ず途中退出する場合でも受講後のアンケートの記入を宜しくお願い致します
【受講おすすめ対象者】
・売上が下がったが理由がわからない
・売れているのに実は赤字
・他店と差別化をしたいがやり方がわからない
・自店舗の「個性」がわからない
【講師】
コマースデザイン株式会社
代表 坂本悟史氏
https://www.commerce-design.net/about/policy/#officer
著書「eコマース担当者・店長が身につけておくべき新・100の法則」は12回増刷され、
ネットショップ運営ノウハウ本では業界1番のベストセラー。
週刊ダイヤモンド、日経電子版などへの寄稿やNHK・フジテレビなどからのTV取材も多数。
【参加する上での必須環境】
オンラインで受講できる環境が整っていること
(ZOOMを利用できる環境にあること)
【申込期限】
10月15日(金)正午
この参加申込みフォームに記入いただいた皆様に、随時接続方法などのメールを開催日までにお送りさせていただきます。
※申し込み完了の自動返信メールなどはお送りしておりませんのでご了承ください。
この参加申込みフォームに記入いただいた皆様に、随時接続方法などのメールを開催日までにお送りさせていただきます。
※申し込み完了の自動返信メールなどはお送りしておりませんのでご了承ください。