日記【一問一答】

2023-05-23 20:48:00

【2023年度 英語 be動詞について コラム】

こんにちは!!

 

 

先日浅草で三社祭という御神輿を担ぐお祭りがやっていたため伺いました。

久々に祭りという光景をみた気分でした。

 

三社祭は江戸から続く歴史あるお祭りみたいです。

東京に住んでいながら見たのは初めてでした。

 

 

 

 

今年はお祭りが多いみたいです、賑やかな夏になりそうだなと感じました。

 

 

 

 

 

さてさて今日はbe動詞についてです。

皆さん知っているようであまり知らない単語です。

 

 

be動詞というとis am are というふうに習い ~です、~ます。といった具合に習うと思います。

 

 

でもこういう形でつかいかたを覚えるのも良いですよ。

 

 

 

 

 

(例)

I am happy.

 

I am tennis.

 

I am teacher.

 

I am basketball.

 

 

 

 

 

 

 

さぁ↑の文章を見比べてください。

 

つかいかたが間違っているのはどれでしょう??

 

 

こんなの分かるよっていう意見が大半かと思われます。

 

 

 

 

 

 

しかし、なんで間違っているかを理解するのが大切です

be動詞を入れる、入れない問題ではこうやって見極めましょう。

 

 

 

I am happy. なれる

 

I am tennis. なれない

 

I am teacher. なれる

 

I am basketball. なれない

 

 

 

 

be動詞の両隣の関係をしっかりみましょう。

その際、なれるなれないで考えると問題によってbe動詞の使いどころがわかります。

 

 

 

 

当然 わたし は テニス なれませんよね。

でも わたし は 幸せ にはなれます

 

 

 

 

 

この考えは全学年共通で知っていても損はありません。

もちろん大人の人が知っていても損はありません!!!!

 

 

 

 

です、ます で覚えるのではなく、こういう理解で勉強していきましょう!!!!!!!