ブログ
新メニューを追加いたしました。頭蓋調整ヘッドスパ+全身カイロ
新しく施術メニューとして追加をいたしました。施術内容自体はもともとあったものです。全身カイロ施術、そして頭蓋調整ヘッドスパ。自身の中では別物の施術と位置付けていたのですが、ご来店のお客様より何度か(特にヘッドスパ施術後に)「この後全身のカイロ調整もお願いできませんか」と言われ、ちょうど次のご予約と時間的に重なってしまったこともありその何度かの際は連続して施術はできなかったのですが、先日ヘッドスパ終了後にお時間もあり、お客様も連即してカイロ施術のご要望をいただいたことから、ヘッドスパ工程終了後に全身カイロ調整への実施をいたしました。結果非常にお客様の反応もよく、今回一応新メニューとして同時連続施術のメニューを追加させていただきます。お仕事やその他、心身共にリセットしたい方へ大変お勧めのメニューです。多忙な方はこのメニューを定期的にやっていただくことをお勧めいたします。ご自身の身体へのご褒美メニューとして。
複数回施術のすすめと定期的メンテナンスのすすめ
オープンして3か月が経が経とうとしてます。おかげさまで月を追うごとにご来店いただく方は徐々にですが増えてきており、本当にありがたいです。
さてご来店いただいている方でも、もちろん一度のみご来店いただき一回きりの方、定期的継続で来ていただいている方様々です。次回来店というのはお客様に強要はしたくはありませんので、今回はブログにて複数回ご来店のすすめを理由を交えて書こうと思います。
その前にまず一度来店したけど、「施術が合わなくてもう通わなくてよい」、もしくは「もっと良いところが見つかった」の方は除きます。その方は「ご自身に合うお店が見つかることを願います」もしくは「良いところが見つかってよかったです」※施術には相性もあると思ってますので・・・
当店での施術はまあ良かった。それなりに改善した。でもまた痛くなったら行くかも・・という方は是非定期的複数回の施術をお勧めいたします。(施術間隔は症状の重さにもよります)なぜ複数回をお勧めするかというと・・・一度の施術ではまた戻るからです(慢性痛が一度の施術で全て改善することはまずありえません)。施術後に施術前の状態に完全に戻る(下手するとそれより悪くなる)前に次をみなければどんどん状態は結果的には悪くなります。何もしないよりは良かったけど・・という状態に最終的にはなります。
理想は施術してその状態が落ち切らないうちに2度目をみるそれがまた落ち切らないうちに3度目をみる。そして各施術の間の期間は生活習慣に気を付けたり、セルフケア運動を実施して落ち込みを防ぐ。そうして健康の階段を上っていくイメージです。そのうちに自身のセルフケアと数か月に1度のメンテナンス施術。それが理想的な形だと思っております。
健康を維持するのは難しいです。施術はその一助に過ぎないです。ただしご自身でわからない病気未満の身体の不具合を見つけるという点では頼れると思います。是非ご自身の身体をしっかり定期的にメンテナンスしていきましょう。施術間隔や回数等についてはまたご来店の際にお聞きください。あくまで強制でないアドバイスとしてお答えいたします。
市民ランナーの皆様へのアドバイス
7月も中旬を過ぎ、暑い日々が続きます。市民ランナーの皆様のなかでは今はオフシーズンの方も多く、秋口になって本格的に練習をしていく場合も多いのではないでしょうか。ランニング大会も10月11月ごろから多くなってきてほんとの冬場に大きな大会は行われるという流れだと思います。
この夏の時期に体幹も含めしっかり身体づくりを行っていくと秋口からのランニング練習をしっかりできます。それができてないと、大会前の練習の積み重ねの中で怪我をしたり、膝や脚、足首その他を痛めてしまうことになりやすいですよね。
私も市民ランナーで15年程走ってます。もう何年も前から自己ベスト更新は諦め、いまは適度に健康に適度にタイムも目指し、身体を痛めないランニングを目指してます。大人になって走り始めたパターンですので私と同じような、陸上などで走っていた経験のない市民ランナーの方へのアドバイス等は結構できると思います。フォームも陸上のトップアスリート的視点ではなく、普通の市民ランナーが「ムダな力を使わない走り」の視点でアドバイス等はできると思います。
☆今の時期からの、身体改善メンテナンス&ランニングアドバイスも含めランニング大会までのロングスパンでのメンテを考えてみてはいかがでしょうか?
※但し私の自己ベストは3時間台前半です。6年ほど前のものです・・・
外反母趾について
女性で外反母趾に悩まされている方は本当に多いと感じます。すでに半分諦められているのか、ヒアリングシートにも外反母趾をどうにかしたい旨は記載なく施術中に外反母趾に悩まされている旨をお伝えいただくパターンもしばしば・・。外反母趾については正直、簡単に治せるとは言えないと思います。その方の程度にもよりますし、明らかに大きな変形を元に戻すというのはウソになりますので。言えることは今の状態より悪くならないようにはでき、改善可能なところまで少しずつメンテはできると言えます。当店は全身カイロプラクティックコースでも手足はそれなりに時間をかけてみますし、手足コースを選定いただければそこに比重を置いて施術をいたします(全身も一通りはチェックしていきます)施術だけでなく、日ごろのセルフケアについてもしっかりアドバイスいたします。
ちょっとした習慣の改善
当店にご来店いただいている方で、ちょっとした運動指導を施術終わりに行い、次回までにその運動をを毎日ではないですが続けてくれた方がいました。実際に身体を触ってみて前回との状態の変化に驚きました。筋肉の緊張度(硬さ)がかなり取れています・・・ご自身でも動きやすくなったとの変化を実感されてました。このようにちょっとした運動や姿勢を気を付けるなどの数点もしくは1点でも変える・・を続けることで実は身体は変わると思います。ただその目に見えての変化が人によって違ったり、効果がでているのに感じられなかったりすることが、「継続」を止めてしまってます。あとは少しやり方が違っているとか、その方に合っていないトレーニングだったりもします。当店でもご来店の方によって簡単な運動の指導や姿勢の気を付けるポイントなどをお伝えします。可能な限り簡単なものをお伝えしてます。ご自身の気を付けるポイントを客観的にみてもらう事をお勧めいたします。
