月いち発信

2021 / 10 / 28
11:25

2008年座卓、2021年ベンチ

小さな空間ゆえ、当時は座卓として。

IMG_1942.JPG

最近はもっぱら座卓は嫌がられるので

昨日は来客のため、座卓をベンチとして、丸スツールをテーブルとして対応しました。

来客.jpg

座卓の脚を長いものへ変えて、テーブルへと変えた方が良さそうです。

2021 / 10 / 15
16:34

計画とは?

日高市市民コメントにご意見申し上げました。

 

日高市、所沢市、飯能市、狭山市、入間市では、現在、「第3次埼玉県西部地域まちづくり構想・計画」の策定を進めています。

この構想・計画は5市で構成される「埼玉県西部地域まちづくり協議会」が圏域の特性や資源を有効に生かした魅力と活力あるまちづくりに向けて取り組みを進めていくものです。

この構想・計画の案について、2021.6.14~7.13までの応募期間の日高市の市民コメントにご意見申し上げました。

pdf diacomment.pdf (0.23MB)

No.3が私がお送りしたコメントでその回答をいただきました。

応募のきっかけは、日高市の「とある幹線道路沿いの土地」に建物を計画するにあたり、その前面道路に下水道が敷設しているにも関わらずのその下水道には接続できない、近くに福祉施設や店舗等がある幹線道路沿いなのに商いが出来ず住宅しかたてられない、という事実に直面し「日高市のまちづくりはどうなっている?」という疑問から5市のまちづくり構想・計画(案)にたどり着きました。「住んで良し、仕事して良し、遊んで良し」の魅力あるまちになるよう、まちの受け入れ態勢やビジョンを知りたい…という先入観があったゆえに思い描いていた「計画」ではなかったことはあると思いますが、この圏域の特性を活かした「計画」?となりました。

持続可能な住みよいまちとなることを期待し、期待だけでなく、私も含めひとりひとりがどのように協力できるか考え行動したいと思っています。

1
Today's Schedule
誰でも簡単、無料でつくれるホームページ 今すぐはじめる