早崎内湖ビオトープ公式ホームページ

~早崎内湖再生保全協議会~

活動情報

その他

12/5(日)晴れ 撮影 早崎内湖周辺のゴミ拾い

今年は会員が気が付いたごみは持ち帰っていました。車で見ていると気づく所には見えませんでした。

ところが、手分けして回収に歩くと昨年度より多くのゴミの量になりました。

丁野木川の土手下には、大量の廃棄物も見つかり大変な作業になりました。

DSCN0481.JPG

 

回収すぐに、ごみ袋はいっぱい、飲料の缶などはまとめて放棄していたり、

袋に詰めた燃えないゴミなど色々。

DSCN0491.JPG

育苗箱の100ケース以上が捨ててあり、農家をやめた方の仕業

DSCN0480.JPG

10月にはこの看板も捨てられていました。周りには刈り取った草や、葉刈の枝木

など山になっています。捨てに来られておられる方の車のナンバーなども控えていますが、

自分から気が付き自粛していただくのが良いと思っています。

DSCN0490.JPG

庭木の剪定ゴミの上には、最近捨てられたミカンの皮が大量に捨てられています?。

DSCN0472.JPG

DSCN0473.JPG

道沿いにも柿木の先手クズ、例年とはちがったところに白菜や玉ねぎなど、

も捨てられています。このようなものは地元の数少ない方だと思っています。

DSCN0489.JPG

ゴミ袋だけでトラックいっぱいになってしまいました。

大型ゴミなどは、2台分あります。

DSCN0494.JPG

工事が進み、内湖の形が見えて、自然な姿を見せようとしているときに、

人が邪魔をしているようです。これからの自然への成り行きと共生していきたいと思います。

2024.04.27 Saturday