早崎内湖ビオトープ公式ホームページ

~早崎内湖再生保全協議会~

活動情報

その他

2021/6/18(金)曇り 撮影 びわ北小学校4年生室内授業

6月25日、今年もびわきた小学校4年生の、早崎内湖観察会が行われます。

例年通り今年も事前授業として内湖の歴史などの話を、3時間目に聞いていただきました。

今年もマスク姿でのお話なので、不安なところもありましたが皆さんメモを取りながらも

よく話を聞いて、質問なども多くいただきました。

100年以上も前の話なので子供達には退屈と興味がないかと思いましたが

勉強熱心な児童ばかりで感心しました。

DSCN0025.JPG

昔の内湖ができた当時からのお話、模型を使って現在の姿などの説明も

わかっていただけたようです。今回は少し内湖と関係がある早崎松原公園の

話もさせていただきました。107年前(大正4年)天橋立のような松原を理想として

地元青年団や、当時の児童、生徒などが参加協力をしてつくられた松原です。

今年の五月に、松枯れや、他事情のため松林がなくなりました。

今の子供たちは、知らない松林ですが長年の歴史のあった松原公園でした。

Scan2021-06-18_165203.jpg 

早崎内湖干拓地から見る松原公園です。

DSCN0045.JPG

次の時間は、25日の観察会で使う漁具作りです。

キリやハサミなどでペットボトルを加工します。

DSCN0050.JPG

自分だけの漁具です。うまくヒモで結ぶこともでき名前を書いて完成です。

沢山の魚が入るといいね。観察会の楽しみです。

2024.04.28 Sunday