日記

2023-12-29 23:41:00

やっぱり似てるかも。

今年ラストの出張から戻り、

本日無事に仕事納め。

 

出張先ではチームづくりに

取り組んでいる。

 

取り組んでいることの目的

現在の位置付けの確認をし、

 

どんなふうになっていきたいか、

メンバーの思いを共有しながら

気づきや新たな課題を見つけ、

どうすれば改善出来るかを考える。

 

どうやったらできるようになるか

自ら考え、またメンバー同士で考えながら

目標達成に向けて取り組む。

 

このプロセスって

音楽でいうと

合唱やオーケストラの練習プロセスと

似ている。

 

コンクールや演奏会に向けて

みんなでひとつの曲を仕上げていく。

 

プロセスを共有していく中で

絆が深まり、チームが形成されていく。

 

やっぱり似てるわ。

 

そんな音楽での経験を思い返しつつ…

 

今は働く人たちのチーム形成に

携わっている。

 

音楽と同じように

ひとつひとつ丁寧に取り組み

メンバーと共有しながら

チームを作っていきたいと思う。

 

今日も、ありがとう。

 

77505C06-C814-4479-9EBA-F5B1BADF59AD.jpeg