日記

2024-04-03 22:51:00

自分自身を大切にするということ

 

今日は朝から雨。

 

「お気に入りの傘」の出番♪

 

ちょっと遠回りして歩いてみる。

 

歩いていると偶然、

小さい女の子が虹色のレインコートを着て

スキップしているのを見かけて

思わずニッコリ。

 

 

こういう感覚って

大人も必要だよなぁ~

と思う。

 

 

雨の日もこんなふうに

楽しんで過ごしてみるだけで

ずいぶんと気持ちが変わるものだ。

 

 

「自分がご機嫌になるアイテム」

 

増やしていけたらいいなぁ。

 

 

 E20ED313-D973-4356-8A87-2FE65EBA21F3.jpeg

 

自分のお気に入りをつくって過ごしてみると「笑顔が増える」

「笑顔が増える」→「幸せな気持ちになる」→「ご機嫌になる」

これって

「自分を大切にする」

ということにつながる。

 

大人になればなるほど

成功すればするほど

誰からも褒められなくなり

「できて当然」

と思われるようになる。

そんなときは

「わたし、よく頑張ってるよね!」 

と、自分で自分を褒めてあげる。

 

また逆に

何かの噂を聞いて

「自分の居場所がない」

と、何か不安な気持ちが湧いてくるときも

 「いつもがんばってるから大丈夫!」

と、自分自身を受け止め、大切にしてあげる。

 

そんなふうに どんな出来事に遭遇しても

「いつ どんなことがあっても大丈夫!」

「自分はちゃんと頑張ってるよ!」

と受け止めていく

ということをひとつひとつ積み重ねていくことが

やっぱり大切なんだなぁ〜

と改めて思う。

 

そんなことを感じた本日。

 

今日も、ありがとう。