商工会からのお知らせ
2025 / 05 / 21 13:14
職場における熱中症対策の強化について
職場における熱中症対策の強化について
令和7年6月1日に改正労働安全衛生規則が施行されます!
厚生労働省の調査によると、職場における熱中症による死亡災害のほとんどが「初期症状の放置と対応の遅れ」が原因です。
そこで、現場において、死亡(重篤化)に至らせないための適切な対策の実施が求められています。
令和7年6月1日に改正労働安全衛生規則が施行され、熱中症のおそれがある労働者を早期に見つけ、その状況に応じ、迅速かつ適切に対処することにより、熱中症の重篤化を防止するため、「早期発見のための体制整備」、「重篤化を防止するための措置の実施手順の作成」、「関係作業者への周知」が事業者に義務付けられます。
厚生労働省において作成された、熱中症対策の「基本的な考え方」、「職場における フォロー図」など、分かり易いリーフレットを掲示しますので、職場において、労働者に対し熱中症対策への体制の整備、周知などにご利用ください
職場のおける熱中症対策の強化について.pdf (6.62MB)
