日記

2023-10-29 12:07:00

ハーブ作り②

ハーブ作り①の後に、堆肥だったり山土だったり淹れてもらい、耕耘してもらったのですが、木の枝や根っこがあり耕耘機が壊れてしまいそうな音が...。

なので、木の枝や根っこや石などを取り除いて、もう1度耕耘してもらいました。

 

その後に、人が通れる道を作らないと、散策も出来ないと思い、ラインを作りスコップでひたすら道を作りました。

といいつつも、まだ完成ではないのですが(^_^;)

1698547362295[1].jpg

そして、この辺りも鹿やイノシシが出てくるので、ピンクテープで対策。

ただ足りなかった...。

それもそのはず。

初めは、棒にヒラヒラなるように結んでいたんです。

すると、このやり方だとダメだと。

ぐるっと一周まかないと入ってくると(>_<)

 

そしてぐるっと一周させたのは良いのですが、これもまた緩ませてはらないとダメだと。

やってみて、失敗して勉強ですね。

 

アドバイスいただいて良かったです。

何度も色んな方が教えて下さるので、助けられながら頑張ってます。

 

肝心のハーブは、今まで庭やプランターで植えていたハーブを、少しずつ植え替えしている感じです。

後は、種をまいてみましたが出てきてくれると良いな。

 

広さもあるので、少し野菜も植えてみました。

ハーブも野菜も、上手く育ってくれるのを祈りながら、毎日さるかに合戦のカニのごとくお水をあげてます。

 

伊佐市は、これから寒い冬がやってくるので、霜や雪で枯れないことを祈りつつ。

又次回へ。

誰でも簡単、無料でつくれるホームページ 今すぐはじめる