インフォメーション

2023-08-24 12:37:00
福島原発 処理水海洋放出に反対します。
睡魔に連戦連敗で、書きたいことは多々あれど、投稿できないまま積み重なっています。
が、変な時間に目が覚めたので連投します。よろしくお付き合いくださいませm(_ _)m
当店のすぐ近くに、遠浅のきれいな海があります。
もう一緒に散歩に着いて来てくれなくなった、絶賛思春期の我が子たちも、
将来もし家庭を持って、孫と一緒に帰省した時には、ぜひ三世代で散歩したいなと思う海です。
でも、もしかしたら遠くない将来に、海で遊ぶことができなくなるかもしれない。
恵まれた海の幸も味わえなくなるかもしれない。
そんな不安が頭をもたげます。
福島原発の処理水の海洋放出が、
早ければ今日24日からはじまるそうです。
「他の国でも放出していて」、
「IAEAからもお墨付きをもらって」、
広い海で希釈するから、「問題ない」のだそうです。
科学的にどうか、なんて僕には難しすぎて分かりません。
けれど、いやむしろじゃあどうして福島漁連の人たちの説得すらできないんでしょう。
科学的に安全だと、根拠をもって言えるのであれば、
それこそ「丁寧に説明」を尽くして理解してもらえるような説得ができる思うのですが、、、
これまでの東電の隠蔽体質もそうですが、
先送り出来ないと言いながら、
今日までに何度福島に首相や関係閣僚は足を運んだのでしょう。
当の福島漁連の方々には直接会わずに、
東京で全漁連と会談をして、
その上反対されたままなのに、
なぜ、「理解が進んだ」と言えるのでしょうか。
誰の話を「聞く力」があるのか。
少なくとも国民の声ではないと言うのが分かります。
漁師さんたちの生活も懸かる、
海の生き物の命に関わる、
国民の健康にも関わる、
もしかしたらそれは地球全体に波及する。
そんな決定を、
当事者への説明も説得も全く尽くしたと言えない状況で、
国会審議も経ず、
関係閣僚だけで決めて、
どれだけこれから首相を務められるか分からないのに、
「数十年の長期に渡っても、責任を持つ」なんて言うのは、
とてもとても無責任です。
言葉がここまで空虚で軽い時代になるとは。
中国だってフランスだって放出してて、きちんと処理されて、希釈されるから。
安心、、、なの??
メルトダウンした原発の処理水放出は、福島だけで。
隠蔽体質の東電が出した報告を、原発推進側のIAEAがお墨付きだしても、それは公平な審査なの。
希釈されるかもだけど、海の側からすればどんどん濃くなっていくし、海流の淀んだとこでは逆に濃縮されるんじゃ、、
水俣病で何を学んだのですか。
これから長い将来にかけて、どんな被害が出るか分かりませんし、
それこそ安全で何も出なかったと言えたのならそれが1番ですが、
仮に健康被害や海の生き物に変化があったとして、
因果関係を突き止めるのに何十年かかり、
責任を認めるまでには、また何十年かかるのでしょう。
その頃には死んでるような政治家達の決定です。
流行語はいずれ死語になりますが、
今の政治は、
「責任」や「丁寧に」や「覚悟」とか、大切な言葉まで死語にしているようです。
言葉を軽んじる国は、きっと国民も軽んじるし、環境も雑にしていきます。
この深江の海がいつまできれいなままでいてくれるだろう。
1