インフォメーション

2020-11-01 11:34:00

健康保険組合に対する、電子申請環境の運用が開始されます。
電子申請はテレワークなどにマッチした事務である他、事業主、健康保険組合双方の事務コスト軽減も期待できます。健康保険組合への手続では電子申請をご検討ください。
なお、この電子申請環境では、主要な手続においてgBizID(法人共通認証基盤)の利用が可能となっております。
 
電子申請環境の運用開始と合わせて資本金1億円超の企業については、一部の行政手続(※)について電子申請が義務となります。
健康保険・厚生年金保険被保険者報酬月額算定基礎届
 健康保険・厚生年金保険被保険者報酬月額変更届
 健康保険・厚生年金保険被保険者賞与支払届
 
電子申請が義務となる企業において、コロナ禍の影響により、環境整備に遅れが生じている場合には一定の猶予が認められますが、計画的な環境整備が必要です。

詳細は、以下をご確認ください。
https://www.shakaihokenroumushi.jp/members/information/tabid/298/Default.aspx?itemid=4451&dispmid=462



google-site-verification: google594a0e789e6cb9f1.html