商工会からのお知らせ
月次支援金に係る事前確認について
既に一時支援金または月次支援金の給付の申請に際して、事前確認を受けた場合は、改めての事前確認は不要です。マイページより申請へお進みください。
申請に関する説明、書類等の判断、相談等には対応しかねます。詳細は、下記「月次支援金事務局 相談窓口」へご連絡ください。
〇月次支援金の申請方法等は、HPをご覧ください。
月次支援金HP https://ichijishienkin.go.jp/getsujishienkin/
緊急事態措置又はまん延防止等重点措置の影響緩和に係る月次支援金の詳細について.pdf
〇月次支援金に関する事前確認シート
〈月次支援金申請の流れ〉
①仮登録(申請ID発番)をする。
②申請に必要な書類を専用ウェブサイト、申請要領で確認
③必要書類のすべてが揃ってから、身近な登録確認期間に事前確認通知番号発行を依頼
➃専用ウェブサイトで各自申請
※登録機関での事前確認は、原則
「団体(商工会・商工会議所等)の会員・組合員の方は当該団体」
「金融機関と事業性の与信取引がある方は当該金融機関」
「顧問の士業がいる方は当該士業」に依頼してください。
〈商工会会員の対応〉
上記①~③が全て揃っている
【1】月次支援金に関する事前確認シート 2枚
【2】商工会へ電話連絡
【3】事前確認通知番号発行
〈商工会会員以外の対応〉
上記①~③が全て揃っている
【1】月次支援金に関する事前確認シート 2枚
【2】 事前確認に必要な書類.pdf
【3】商工会へ相談予約 上記①~③及び事前確認シート
必要書類の全てを添えて商工会へ持参
【4】書類預かり(確認後にご連絡します)
【5】事前確認通知番号発行
【6】番号発行連絡
※会員以外は書類の確認が必要となるため、事前確認通知番号発行まで最短で5営業日程度かかります。
※①~③の書類はコピーしたものをお持ちください。登録確認機関ではコピー致しません。
※不備がある場合は、書類をお戻しさせていただきます。
※必ず相談予約をしてください。
予約票 予約シート.pdf
登録確認機関は、あくまでも定められた手順に従って形式的な確認を行うものであり、
当該確認内容を超えて、申請希望者が給付対象であるかどうかの判断は行いません。
また、事前確認の完了をもって、給付事務が完了になるわけではありません。
〇お問合せ先
【月次支援金事務局 相談窓口】
電話 0120ー211ー240
IP電話等からのお問合せ先:03ー6629ー0479
※受付時間は、8時30分~19時00分(土日、祝日含む全日対応)