佐賀県商工会女性部連合会

Welcome to our homepage
 0952-26-6101
お問い合わせ

お知らせ

2010 / 03 / 02  00:00

H21年度佐賀県商工会女性部海外視察研修を開催しました!

全参加者です。

去る2月2日(火)~5日(金)まで、3泊4日の日程で
佐賀県内の商工会女性部55名が参加し、台湾(台北・高雄)へ
視察研修に行きました。

初日、台湾上陸後、台湾高速鉄道(新幹線)にて高雄へ。高雄では、アジア最大級のショッピングモール「夢時代」を視察、その後ナルワンツアーの佐瀬氏より、新幹線開通前後の駅周辺の変化等について講話をいただき、駅が出来る前に商店街を整備しなければ、集客ができないというお話に聞き入りました。
2日目は、新たな視点で新幹線に乗り、台北市内へ。台北では、微風廣場の畑氏より、講演いただき、台湾の経済情勢、流通業界の状況についてお話をいただきました。また、台北駅内に予定されている「エキナカ」事業についてもお話があり、貴重な資料もご提示いただきました。
夜は、台北日本工商会の女性会員の方々と交流会を開催しました。
開催に先立ち、NNAグローバルネットワーク和田様より「台湾経済の現状と日本との関わり、台湾での成功例」と題して講演をいただきました。その後、テーブル毎に6名の日本工商会の会員の方と会食し、活発な意見交換等交流を深めました。
3日目は、台北郊外、台北市内を視察観光し、4日目の帰国前まで、台湾の新しい顔、古きよき顔を視察研修し、体験しました。

今回は、九州新幹線長崎ルートの開通前に、女性部に何ができるのか、しておかなければならないことは何か、
そして、これからの商店街、個店に求められているものは何かについて、改めてグローバルな視点から考えさせられた研修となりました。

終始笑顔で終えることができた視察研修を、是非、家業に地域に活かしましょう。

添付ファイル

1
2024.04.25 Thursday
誰でも簡単、無料でつくれるホームページ 今すぐはじめる