お知らせ

2023 / 07 / 27
13:47

【休業日が㈪㈫に戻ります】

【休業日が㈪㈫に戻ります】

 

8月も近づき、いよいよ夏本番ですね。熱風が通り抜ける度、災害級?の暑さだと感じます。

 

以前、木曜日も定休日と追加させていただきましたが、作業の調子も整いましたため、木曜日を通常通り店を開けることにしました。

 

ご迷惑をおかけいたしますが、もし臨時休業になった場合など、早めにお知らせいたします。

 

どうぞよろしくお願いいたします。くれぐれも熱中症にお気を付けてお過ごしください。

 

*本日27日も営業しております。

 

豆販売のみ営業

営業/毎週㈬~㈰

       13:00~18:00

定休日/㈪㈫

 

 

2023 / 07 / 12
17:35

13日(木) 営業いたします

13日(木) 営業いたします

【明日、臨時営業いたします】

 

梅雨も空けない中、毎日暑いですね。皆様お疲れ様です。

 

さて、明日、7月13日(木)は

臨時営業いたします。

 

13:00~18:00

豆の販売のみ

 

ご利用の方、どうぞお気をつけて御来店ください。よろしくお願いいたします。

2023 / 07 / 06
14:07

【おかげさまで10周年を迎えました】

【おかげさまで10周年を迎えました】

☕️💐☕💐 ☕️💐☕💐 ☕️💐☕💐

 

【おかげさまで10周年を迎えました】

 

2023年7月3日、いつの間にか時が経ち、弊店は開店して丸10年を迎えることができました。

 

ご来店いただいたお客様、地域の皆様、そして弊店に関わっていただいた全ての方々に、支えていただき心から感謝申し上げます。

「コーヒーが香る町にしたい」

当初はその思いから始まり、自宅にて焙煎豆の販売をスタートしました。

 

そして3ヶ月後に現在の店舗にて、「自然豊かな景色を見ながら、コーヒーを飲んでゆっくり休んでもらいたい」思いから、喫茶兼豆の販売を始めました。

 

右も左もわからない中、様々な方より叱咤激励を受けながら営業を続けてまいりました。

また、コーヒーの味や質も落とさないように焙煎も試行錯誤を重ね、地道で迷いながらも、充実してやってこれた10年だったと感じております。

ご迷惑をおかけしたこともたくさんありましたが、温かい目で見守っていただき、お店と一緒に成長させていただきました。

 

改めて、松山という豊かな自然の息吹を感じられ、ゆったりとした空気の流れる町中にて、コーヒーの香りを漂わせられることに感謝いたします。

 

(時に、遠方よりわざわざいらして下さる方、ナビで探して来ていただいた方には頭が上がりません…)

本来は10年という節目で、お客様に恩返しをしたいところです。しかし事情により今現在は叶えられないため、機会がありましたらぜひ何かの形で感謝を伝えたいです。

 

まだまだ御礼の気持ちが山ほどありますが、これからも豊かな味や香りを楽しんでいただけるように、皆様のお仕事や息抜きに寄り添える、そんな「日々のコーヒー」をお届けできましたら、この上なく幸いです。

長々と(固く)なりましたが、11年目も飽くなき探究心を元に、コーヒー作りとお客様へのサービス向上に励みたいと存じます。

 

これからも末永く弊店をどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

自家焙煎珈琲店 草木舎

2023 / 07 / 02
16:42

Newコーヒーのお知らせ

ブラジル🇧🇷No.2

マンチケーラ Qグレード(82.50点)

ペドロ・プレッタ農園

中煎り   100g/550円

 

マンチケーラ山脈は、サンパウロ州、ミナスジェライス州、リオデジャネイロ州にまたがる山脈。現地語で、「雨のひとしずく」を意味します。

 

広い産地から良質な豆を選定し、さらに標高1100mの農園に絞られ、品質向上に繋げられている。

 

マンチケーラのように、豊富な森林が雨を溜め込み、いくつもの湧き水が流れ、豊かな土壌と水源に恵まれた地域は、ブラジルのコーヒー生産地の中では稀です。そのためこの地域のコーヒーは、品評会の常連となっており、Qグレード高得点のコーヒーに仕上がっています。

 

柔らかい甘い、鼻に広がる芳醇な香り、豊かなコクとバランスの良さが特徴のコーヒーです。

 

※誠に恐れ入りますが、常時販売メニューの

「ブラジル手摘み完熟」の販売は諸事情により休止いたします。 ご了承ください。

 

 

生産地/ブラジル連邦共和国 ミナスジェライス州

        「マンチケーラ・デ・ミナス」    

乾燥方法/アフリカンベッドによる天日乾燥

精選/ナチュラル

品種/ムンドノーボ・カツアイ

 

 

 

 

2023 / 07 / 02
16:18

7月の今月のコーヒー

今月のコーヒー

ペルー クナミア (有機JAS栽培)

100g/550円

 

ペルーの北東部に位置するアマゾネス州クナミア郡にて育てられたコーヒーで、ペルーのコーヒー生産地の中でも高品質な豆が生産される地域として知られています。

 

農園では、直射日光の弊害を防ぐためにシェードツリーを植え、実の収穫後も、パーチメント乾燥の工程では雨に濡れないようにビニールテントで覆うなど、丁寧にコーヒー豆を育てる工夫を行っています。精選・異物除去・スクリーン選別機械も充実し、豆もきれいに仕上がっています。

 

標高が高い地域のため、実が熟し適度な酸味とコクをバランスよく味わえる高品質なコーヒーに仕上がっています。芳醇で豊かな香りもご堪能ください。

 

 

 生産地/ペルー共和国 アマゾネス州 クナミア郡

          ロンヤ町

標高/1,500~1,900m

品種/ティピカ、カツーラ、カチモール、パチェ種

精選/ウオッシュド

 

 

1
Today's Schedule
誰でも簡単、無料でつくれるホームページ 今すぐはじめる