男鹿市商工会

     ユネスコ無形文化遺産「来訪神 なまはげ」の里
      秋田県 男鹿市の商工会です(^^)v
     確かなビジョンと実行力で事業者の皆様とともに挑み続けます!  
 0185-24-4141
お問い合わせ

商工会からのお知らせ

2020 / 05 / 27  15:14

新型コロナウイルス感染症の影響による納付の猶予(特例)について

新型コロナウイルスの影響により、事業等に相当の影響があり、一時的に保険料を納付することが困難となった事業主の方は、年金事務所へ申請することにより厚生年金保険料等の納付の猶予(特例)を受けることができます。

 詳しくは、日本年金機構HPをご確認ください。

2020 / 05 / 13  13:07

商工会における「持続化給付金」電子申請サポートについて

 

現在、中小企業庁給付金事務局においてサポート窓口を設置する予定(全国400箇所・手薄な地域にはキャラバン隊を派遣)で

準備が進められておりますが、人員や機材の確保などの準備に相応の時間を要しているところです。

そういった中で商工会への問合せも多くなっていることから、当面の対応について中小企業庁より通達がありました。

当会においては、次のとおり対応いたしますので、会員並びに事業者の皆様には、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。


(1)制度内容及び手続き

中小企業庁持続化給付金ホームページ(https://www.jizokuka-kyufu.jp/support/

申請ガイダンスをご確認いただき、WEB上で手続きを進めてください。

※受給可否や給付スケジュール等に関する個別相談については、商工会からの照会はできません。

 必ず事業者様ご自身でコールセンター(電話0120-115-570)にお問合せください。

 

(2)申請のサポート

申請に使用するメール・マイページへの通知については、事業者様に不利益が生じないよう、事業者様ご自身で

管理して頂く必要があり、商工会での申請の代行はできません。

また、パソコン・インターネット環境、スマートフォンが無い方、メールアドレスのない方は、身近な親族の方

などに対応をして頂くようお願いいたします。

このため、商工会窓口に『申請項目・必要書類一覧チェックシート』『電子申請マニュアル』等の資料をご用意

しておりますので、ぜひ申請作業にご活用ください。 

 

(3)持続化給付金以外の施策

このほかの国・県の支援施策についても、申請の代行はできませんが、申請方法等に関する相談、様式の提供などは

可能ですので、必要に応じてご相談ください。

 

詳しくはこちら

 

◆参考資料

 (1)個人事業主用

    ・チェックリスト

    ・マニュアル

 (2)法人用

    ・チェックリスト

    ・マニュアル

 

1
2021.12.03 Friday
誰でも簡単、無料でつくれるホームページ 今すぐはじめる