今日の出来事

2021-12-18 12:00:00

令和3年度 発表会

R3年12月18日(土) 

 

前日から雪がちらつき、丸石保育園も朝はうっすら積もっていました。

そんな寒い日でしたが、発表会という大きな行事を楽しみにした様子で、子どもたちは元気に登園してきました!

 今年度は、

「みんなの心がふくらんでいく 

 大きくなるってうれしい!!」

のテーマのもと発表会をおこないました。

 

 今年度もコロナ感染予防対策のため、2、3,4,5歳児クラスの子どもたちの姿を、年齢ごとに観客も入れ替え制とし行いました。

 

2歳児(りす組) 

「もりのおふろ」劇遊び

 りす組は、絵本「もりのおふろ」を題材に、おふろごっこを楽しんできました。好きな動物になりきった子どもたちが、「ゴシゴシ しゅっしゅっ」の言葉に合わせて体を洗いあったり、歌をうたったりとても楽しそう。

お風呂に はいって

  「きもちい~~~!!」

 本番はちょっぴり恥ずかしそうな姿もみられましたが、とてもかわいい表情をみてもらうことができました。

かわいいりす組の発表会でした。

 InkedIMG_5554_LI.jpg

 

 

 

 

3歳児(たんぽぽ組)  

「ねこのおいしゃさん」劇遊び

 たんぽぽ組も、大好きな絵本「ねこのおいしゃさん」のおはなしを少したんぽぽバージョンにアレンジして劇遊びを楽しみました。

♪ねこねこねこ~のおいしゃさん の歌や

セリフも、はじめは恥ずかしかったけど、練習を重ねるうちに自信がついて、本番ではとっても元気で楽しそうに表現していました。

 

InkedIMG_5565_LI.jpg

 

InkedIMG_5581_LI.jpg

 

見ているみなさんもにっこり笑顔になるたんぽぽ組の発表でした。

 

 

 

4歳児(さくら組) 

「恐竜を探して冒険だ!!」創作劇

 さくら組さんは、創作劇にチャレンジ!みんなで話し合い作り上げました。恐竜って昔おったんよ」「宇宙っていろんな惑星があるんだね」「秋祭りの時の天狗にも会いたい」「人魚にも会いたい」など、子どもたちの大好き!!不思議!?がたくさん詰まったおはなしになりました。

 宇宙船にのって、いろいろな惑星に行き恐竜の化石を見つけていく。。。子どもたちは自分たちでつくった劇をとっても満足そうに発表していました!

 

InkedIMG_5585_LI.jpg

 

InkedIMG_5597_LI.jpgInkedIMG_5601_LI.jpg

さくら組は合奏、歌も披露しました。

 

InkedIMG_5617_LI.jpg

 

「おうちの人に見てもらえてうれしい!」そんな嬉しい気持ちになるさくらの発表会でした。

 

 

 

 5歳児(すみれ組) 

「いつだってともだち」劇遊び

 すみれ組は「ともだちや」シリーズより、友だちの誕生日を祝うお話を劇遊びにしました。このお話は大切な友だちキツネのために、オオカミがサプライズプレゼントを計画。。。たくさんの友達がキツネのために、穴をほってプレゼントしたものは、、、

 すみれ組の子どもたちは、とても表現豊かに演技するので、観客の皆さんはお話の中にはいりこみ、夢中になってみていました。

  

InkedIMG_5625_LI.jpg

 劇中にけん玉も披露!!

InkedIMG_5628_LI.jpg

 

そして、、、クライマックスには、、、

 

ようこそ星空ホールへ!☆☆☆

きつねくん、おたんじょうびおめでとう!!☆☆☆

ホールの天井に、星空が!!

IMG_5638.JPG

 

星空の下、すみれ組さんの歌声が本当に素敵で、、、

友だちのを思う大切さが伝わる、とても感動的な、劇となりました。

 

季節の歌をメドレーにした合奏も、息がぴったり合っていてすばらしかったです!!

たくさんの拍手が送られた、立派なすみれ組の発表会でした。

 

InkedIMG_5652_LI.jpg

 

 「みんなの心がふくらんでいく 大きくなるってうれしい!!」

 のテーマのとおりの発表会となりました。

 

1