園だより

2024-01-31 13:54:00

つぶやき(R5.2園だより)

年長 

 

 冬についての課業

保:「雪が降ったら、どうして雪遊びするの?」

子:「雪が積もってもったいないから、遊ぶんじゃない。」

 

お店屋さん

子:「いらっしゃいませ。少しポテトがこげたので、安くしておきますよ。」

 

子1:「お寿司屋さん、作ろうよ。」

子2:「何を作る?」

子3:「僕はかっぱ巻、鉄火巻、たまごが好きだから、3つ作ろう。」

子1:「なら、僕はきつねうどん!」

子2,3:「まずお寿司をつくろうよ。好きなお寿司ないの?」

 

 

年中

ままごと

子1(母役):「もう、ちょっといい子にして!」

子2(こども役):「やだやだ、もう食べたくない!」

子1(母役):「んーもう。後でガチャガチャやってもいいからっ。ね?」

 

保:「お母さん、たくさんご飯作って、大変だねえ。」

子(母役):「大丈夫だよ。今日チャーハンにするから。」

 

泥遊び

子1:「何か飲む?」

保:「カフェオレお願いします。」

子2:「砂糖少なめにしとく?」

保:「甘い方が好きだから、多めで。」

子1:「ダメダメ。砂糖は体に悪いよ。」

 

鬼ごっこの休憩中

子:「先生、お疲れ。いっぱい走ったね。」

保:「疲れちゃった。」

子:「ちょっと待ってて。キンキンに冷えたコーラ持ってくるわ。」 (砂場でコーラ作り)

 

子:「いつもお布団から全然出られないんだ。」

保:「分かる。先生もだよ。」

子:「だよね。あったかすぎて幸せなんだよな。」

 

 

 年少

保:「あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。」

子:「いいよ。」

 

子:「僕の息って、白いんだよ。今日の朝、見たんだあ。」

 

 

 子:「♪ねーこはコタツでまるくなる~」

  「私はコタツでみかん食べるよ。」

 

ばら

 木の実

子:「畑でとったイチゴだよ。」

 

美容院ごっこ

保:「かゆい所はありませんか?」

子:「ありまーす。」

保:「どこですか。」

子:「あし!」