園だより

2023-12-28 13:37:00

つぶやき(R5.1園だより)

年長 

餅つき

保:「明日の餅つきで使う道具は何か知ってる?」

子1:「臼ともう一つ何だっけ?」

子2:「餅をつくやつだよね。」

子3:「分かったー!金槌や!」

子1:「小さすぎるでしょ。」

 

子:「先生、髪の毛切った?」

保:「うん、切ったよ。よく分かったね。」

子:「結び方で分かるよ。なんか若返ったね。」

 

 年中

子:「大人って、いいなー。」

保:「何で?」

子:「携帯持ってるし、パパとママに怒られることないじゃん。」

 

子1:「大人っていいね。」

保:「どうして?」

子1:「だってケンカしないじゃん。」

子2:「えっ。うちのパパとママけんかするよ。基本パパがあやまるけど。」

 

子1:「サンタさん来たよー。」

子2:「うちにも来た。置いておいたチョコなくなってたもん。」

子1:「子2ちゃんのお家で休憩していったんだね。」

 

子:「先生のお家にサンタさん来た?」

保:「来なかった。」

子:「えー!先生いつもお仕事頑張っておりこうさんにしてるのにね。」

 

 年少

子:「すごーい。葉っぱが走ってる。」

 

保:「今日は何の日か知っていますか。」

子1:「かぼちゃの日。」

子2:「冬至だよ。」

子1:「かぼちゃの馬車になっちゃうんだよね。」

 

子1:「雪、ふってきたよ。」

保:「雪が積もったら何して遊びたい?」

子1:「かまくら!」

子2:「雪ダルマー!」

 

保:「空から何降ってきたの?ごみ?」

子1:「雪だよ!ゆ!き!」

子2:「空からごみが降ってきたら先生嫌じゃない?」

 

ばら

 

保:「3歳児検診、どうだった?」

子:「先生にきのこ耳にいれられた。」

 

保:「明日、1回来たらお休みだよ。先生に会えないよ。」

子:「やだ。会いたい!」

保:「でも、こども園お休みだもん。」

子:「○○ちゃんのお家来ていいよ。」

 

半月

子1:「見て!お月様半分!」

子2:「何で半分?」

子1:「うさぎさんが食べちゃったんじゃない?」