園だより

2023-12-01 09:17:00

つぶやき(R5.12園だより)

年長 

報恩講の時、法衣姿の園長を見て

子:「園長先生の服、マツケンサンバみたい。」

 

発表会で歌う「Believe」を口ずさみながら

子:「これを歌うと、泣きそうになるんだなあ。」

 

将棋

子:「名人戦だから、TV局の人しか近くに寄らないでください。」

 

プリンカップを並べて手裏剣で倒すゲーム

子:「○○君すごい!これから忍者って呼ぼう。」

 

年中

移動動物園で

子:「うさぎさん、集まってる。」

保:「何で集まってるのかな。」

子:「寂しいんじゃない。僕も寂しい時、ママとくっつくよ。」

  

ままごと①

保:「朝ご飯はパン?」

子:「そうそう、そこのパン食べて。賞味期限短い方から食べてよ。」

 

ままごと②

子1:「あー、子ども熱出ちゃった。病院、予約しよ。」

子2:「出ないねぇ。違う耳鼻科に電話してみる?それか、診察券だけ出して、一旦家に戻ってくる?」

 

 怖い話をするように

子:「こたつって、こわいんだよ。1回入ったら出られなくなるよぉ。」

 

 焼き芋

子1:「外で作った焼き芋はおいしいね。」

子2:「ホカホカしてたよね。」

子1:「ホカホカって何?」

子2:「やわらかくて、温かくて、おいしいってこと!」

 

 年少

 子1:「お空に虹があるね。」

鏡に光が反射してできた虹を

子2:「あ!お部屋にも虹ができてる!」

子1:「えー。なんでだろう。すごいね。」

 

保:「大きくなったら何になるの?」

子1:「僕はバスケット選手。」

子2:「私はアイスクリーム屋さん。だって、毎日アイス食べられるでしょ。」

 

子:「私、お姉さんになりたくない。」

保:「どうして。」

子:「お姉さん違う。お母さんになるの。」

   

  

ばら

 風に舞う葉

子1:「葉っぱが逃げてる。」

子2:「葉っぱの雨が降ってきた。」

子3:「葉っぱが遊びに来たんじゃない。」

 

焼き芋

子1:「おいもさん、火に食べられちゃうんじゃない。」

子2:「えぇー。食べちゃだめ。」

 

 いちご

トンネルの上にまたがって

 子:「よーし行くぞ!発射!」

 保:「どこへ行くの?」

 子:「コンビニ。」

 

 保:「お姉ちゃんは?」

 子:「がっこ。(学校)。」

 保:「お母さんは?」

 子:「おしおと(お仕事)。」

 保:「おばあちゃんは?」

 子:「おとーじ(お掃除)。」