園だより

2023-06-30 14:08:00

父親の会 小さなサラリーマン 理事長の交代

 

 先日は父親の会へ多数参加いただき、誠にありがとうございました。鉄砲川の清掃だけでなく、ベンチづくり、ベンチの再塗装、藤棚の剪定、未満児園庭のシェード設置と、子どもたちが安心して遊べる環境を整備していただきました。

 夜には久々に公式の交流会を行いました。現役だけでなく、OBのお父さんたちも集まり、交流を深めました。様々な話が飛び交う中、あるOBのお父さんから二つの話を聞きました。一つ目は、父親の会の活動の話題になった時に出た、「川掃除をずっと続けてきたから、一つ奇蹟が起きたんだ。」という話。具体的には数年前から蛍が飛び始めたことです。思ってもいなかった出来事でしたが、父親の会の地道な活動と結び付けて考えてもらえてとてもうれしく感じました。もう一つは、乳幼児時代の子どもにとって遊びが大切だという話をした時、遊んでばかりでは学力が身につかないという反論に対して出た、「小学生であっても小さなサラリーマンにしてはいけない。」という主張。誤解を生む表現になるかもしれませんが、決められたことだけをやり切るのに精いっぱいになるのではなく、遊びや各種体験を通じて、クリエイティブな活動をさせていきたいという思いが溢れていました。その場にいて、この二つの話を聞かせてもらい、お父さんたちの理解と思いの深さに感激しました。

さて、川島東こども園は社会福祉法人小松河福祉会の運営するこども園です。前宮そらまちこども園、シニアフィットネスこもれびが系列施設です。6月13日に法人の評議員会、理事会があり、理事長が川島忠生から川島東こども園園長の川島俊樹に交代しました。法人は園舎の移転新築の為、昭和59年10月に設立されていますが、川島東こども園の前身である川島東保育園は昭和28年11月に託児所として始まりました。今年は川島東保育園・こども園の設立70周年にもあたります。地域の福祉を支える母体として、今後も皆様のために精進していく所存ですので、ご協力のほどお願い申し上げます。