園だより

2023-04-06 14:02:00

変化はストレス 気持ちに寄り添う 感染症対策 砂場の砂

 

4日の入園式・進級式から1週間が経ちました。以前は最初の1週間が1年で一番大変な時期で、泣き叫ぶ声が絶えず、気晴らしに園バスで川島内を走ったものでした。しかし近年、新入園児の姿は大きく変わり、最初の難関である登園を過ぎると、進級児の遊びの様子を見て倣う形で、多くの子が遊びに熱中しています。中にはもっと遊びたいと慣らし保育で帰るのを嫌がる子もいて驚きました。とはいえ、環境が大きく変わったストレスは、進級児も含めて大きく、登園時や帰りの時間、給食の後、お昼寝の前など不安定になる時間はありますし、朝の出掛けなどは、着替えを拒んだり、家から出たがらなかったりと、心配や不安を表現することもあります。また平気で通っているように見える子も、無理をしている場合もあります。環境が変わることは大きなストレスです。徐々に慣れていけるように、子どもたちの不安な気持ちにも寄り添い、登園の後押しをしていただければと思います。

さて、現在インフルエンザを中心に感染者が出ています。コロナ対応も含めて入園式進級式にお知らせしましたが、今一度ルールの確認をお願いいたします。

37.5℃以上の発熱がある場合は登園を控え、再登園までは、解熱後48時間あけてください。インフルエンザでは、発熱のないご兄弟は登園可能です。

・新型コロナ感染症に限り、57日までは濃厚接触者の考えを適用します。ご家族が感染された場合、濃厚接触者に当たる場合、お子さまは登園を控えてください。

・マスクの着用は任意です。ただし、園外保育に出かける場合に必要になることがありますので、年少以上はカバンに一枚入れておいてください。

 最後になりますが、先日とても嬉しいことがありました。卒園生の方から匿名で砂場の砂をご寄付いただきました。量にして2tトラックに2台分で、砂場に大きな山が出来ました。園だより誌上を以て、厚く御礼申し上げます。