園だより

2023-10-31 14:55:00

つぶやき(R5.11園だより)

年長

中学生の職場体験

子:「これ、全部先生?」

 

就学時検診

保:「就学時検診は何やったの。」

子1:「耳の検査で、DJが耳から頭に付けるやつ、やったよ。」

子2:「音が聞こえたら、手を上げるんだよ。」

子1:「楽しかったよね。」

 

朝8時 (早朝保育の部屋から各保育室へ)

子:「もうすぐ、お片付け?」

保:「あと少ししたらね。」

子:「針が上になったら、“どうする家康”が始まるんだよね?」

保:「8時ってこと?」

子:「うん。」

 

年中 

遠足

子1:「あー、歩くの疲れるわ。」

子2:「えっ、そう?僕全然疲れないよ。だって、お母さんのお弁当食べたから、めっちゃパワーついたもん。」

 

虫を捕まえて

子1:「この虫、お母さんとお父さんどこだろうね。」

子2:「大丈夫。きっと探してたら見つかるよ。」

子1:「かわいそうじゃん。」 

子2:「そうやって大きくなっていくんだよ。」 

 

お手伝い

子1:「昨日、お母さんのお手伝いしたよ。ポテトサラダ作ったの。」

子2:「僕はねぇ。お皿の食洗機のスイッチ押した。」

 

ままごと

子1:「じゃあ、ご飯食べようか。」

子2:「いただきまーす。」

子3:「あっ、ごめーん。ご飯のスイッチ押すの忘れてた。うどんでいい?」

子1,2:「いいよー。」

 

年少

子:「明日、運動会やね。」

保:「楽しみだね。」

子:「ドキドキして、夜眠れへん。朝起きれへんかもしれん。」

 

子1:「あ、黄色のチョウチョが飛んでるよ。」 

子2:「チョウチョも遠足行くのかなあ。」

 

ばら

ままごと

子:「先生の好きなラーメンだよ。」

保:「え、うれしい。けど、野菜は苦手だなあ。」

子:「ラーメンと食べるとおいしいよ。」

 

保:「髪の毛、結ぼうよ。」

子:「いや。」

保:「結んでないと、引っかかったりして髪の毛なくなっちゃうよ。」

子:「じいじみたいに?」