園だより

2023-09-30 12:12:00

つぶやき(R5.10)

年長

歯の絵本

子1:「たくさん虫歯があるね。虫歯は抜けばいいんだよ。」

子2:「でも、抜くのが痛そうだね。」

保:「抜いたところは歯がなくなるけど、どうするの?」

子1:「そうなったら、歯を買いに行けばいい。」

 

ごまのサヤ

子1:「この形、オクラに似ているね。」

保:「サヤを触ってもいいよ。」

子2:「中から、なんか種が出てきた。」

子1:「種じゃなくて、ゴマでしょ。」

子2:「ゴマって、黒なのに。」

保:「これは、金ゴマって言うんだよ。」

子1:「高そうなゴマだね。給食で食べたい。」

 

盆踊り

子:「先生たちがギャルみたいだった。」

 

年中

子:「先生、川にカモがいたよ。」

保:「何してたの?」 

子:「顔付けの練習してたよ。」

 

帰る時

子1:「相棒、またな!」

子2:「また明日な!」

 

年少

保:「こんな形(細い形)のお月様見たことある?」

子:「うわー。細いね。」

保:「どうして細いと思う?」

子:「食べられたからかなあ。」

 

お店屋さんごっこ

子1:「すいませーん。」

子2:「いらっしゃいませ。」

子1:「これ、ください。」

子2:「あ!まず消毒してください。」

  

ばら

玩具のかたづけ

子:「おもちゃ、おうちに帰りたいってエンエンしてる?」

保:「うん、そうだね。」

片付けながら

子:「おうちだよ。」

 

警察ごっこ(ままごと)

保:「○○ちゃん、何で逮捕されちゃったの?」

子:「うーんとね、お茶こぼしちゃったから。」