園だより

2023-06-01 14:14:00

つぶやき(R5.6)

ばら

外遊び

保:「アリさん、何してるのかな。」

子1:「おいかけっこ!」

子2:「待て待てーってしてるよ。」

 

外で汗をかいて遊び、部屋でお茶を飲むと

子1:「わぁ、おいしいね。」

子2:「つめたーい。」

子1:「かんぱぁーい!」

子2:「かんぱぁーい!」

 

ままごとコーナーで

子:「○○ちゃん、お家でアンパンマンジュース飲んだ。」

保:「いいなぁ。先生も飲みたい。」

子:「いいよ。ピンポンしてきてね。」

 

電話のおもちゃ

子:「もしもーし。○○ちゃんです!」

  「パパ?好きだよー。」

 

対面での給食

子1:「子2ちゃん、何おかわりする?」

子2:「お肉!」

子1:「僕はスープ!」

 

保育士が給食を食べる時

保:「いただきます。」

子:「先生、食べていいよ! おいしいから。」

 

(連絡帳より)保育参観後

母:「今日、粘土で遊んでたね。」

子:「何で知ってるの?」

 

年少

飼育ケースを見ていて

子1:「この丸いの、なあに?」

保:「なんだと思う。」

子2:「青虫のウンチ。」

子3:「キャベツ食べたからやね。」

子1:「キャベツのウンチは豆うんちだ。」

 

子1:「青虫がちょうちょになったよ。」

保:「ほんとだ。」

子1:「ほら、たくさん飛んでるよ。」

子2:「お友達がたくさん。楽しそうだね。」

 

きゅうりの苗を植えて

子:「いつキュウリできる?」

保:「暑くなったらかな。」

子:「えー、僕、早くキュウリ食べたいな。」

 

雨上がり

子:「野菜に水あげてもいい?」

保:「雨降ったばかりだから、水いらないよ。」

子:「えっ?じゃあ、雨さんがお水あげてくれたの?」

保:「そうだね。」

子:「雨さーん。お水やってくれてありがとう!」

 

お人形に聴診器をあてて、診察

子:「大変だねえ。ゆっくり休むんだよ。お大事に。」

 

カブトムシの飼育ケースを見て

子:「カブトムシ、けんかしてるね。怒ってるんだよ。」

 

朴葉ずし

子1:「この葉っぱ、大きいね。」

子2:「お外で見たことあるじゃん。園庭にあったね。」

 

年中

母の日

子:「昨日、パパがママにお花あげてたよ。」

保:「母の日だったかな。」

子:「そう!私もお手紙書いたよ。」

保:「ママ喜んでた?」

子:「うん!めっちゃ笑顔だったよ。」

 

河跡湖で

子1:「日が当たるところは虫が多いけど、あたらないところは虫いなかったよ。」

子2:「なんでだろう。」

子1:「虫もあったかいところが好きなのかな。」

子2:「絶対そうだよ。」

 

子1:「僕、英語分かるよ。」

子2:「りんご。」

子1:「アッポー!」

子2:「みかん。」

子1:「オーリンジ!」

子2:「いちご。」

子1:「ショーベリー!」

子3:「違うよ。ストロベリー!」

子1,2:「すごい。」

 

子1:「給食の先生が来たら、お背中ピーンとしよ。」

子2:「いいよー。じゃあ、せーのでやろう。」

子1:「分かった。」

子2:「せーのでサンハイ!」(ぴしっ!)

 

子:「朝起きたらお腹痛かったの。」

保:「そうなの?」

子:「昨日の夜、お野菜食べたのに。なんでだろう。」

 

子1:「ねえねえ、子2ちゃん、一緒にドールハウスで遊ぼう。」

子2:「いいよ。私も今同じこと思っとった。」

子1:「え!そうなの?」

子2:「いつも一緒におるで、思っとること同じやね。」

 

かかし

子1:「かかしって知ってる?」

保:「知ってるよ。畑に立ってるよね。」

子1:「そうそう。いつも立ってるんやて。」

子2:「ずっと立っとると疲れるやん。」

子1:「でも座ったりしずにずっと立ってるんだよ。」

子2:「かかしさんって、すごいね。」

 

年長

大雨の日

子1:「雨がザーザーで道路が海みたいになってた。」

子2:「お休みの日にアピタに行った時も、雨で入り口の所がたくさん雨が溜まって、海みたいだった。」

子3:「海みたいだったら、泳げるね。」

 

プランターから幼虫を見つけて

子1:「白砂の上に幼虫を乗せてるけど、幼虫は嫌だと思う。」

子2:「なら、黒砂にしないとね。」

子1:「じゃあ、砂場に行こう。なら、砂を掘って、その中に幼虫入れてあげよう。」

子2:「そうだね。砂の中だったら、幼虫の彼女に会えるかも。早く彼女に会えますように。」

 

子1:「ねぇ、子2ちゃん、僕のことどう思ってる?」

子2:「ふつう。」

子1:「僕は子2ちゃんのこと、大好きだよ。」

子2:「ありがとう。」

 

サツマイモの苗植えの後、サツキの花の蜜を味わいました

子1:「チョウチョになった気分や。」

子2:「羽、生えてきとるやん。」

 

子1:「ディズニーランドでは、タッチやハグもできるようになったらしいよ。」

子2:「うちのママ、つれてってくれんもん。」

子1:「大きくなって、恋人と行けばいいやん。」

 

忘れ物をした子の荷物を届けてくれました

子:「ありがとう。合掌、礼拝、南無阿弥陀仏。」

 

子1:「僕の家には、シャッターがあるんだよ。リモコンの真ん中のボタンを押すと、シャッターが開くんだよ。」

子2:「シャッターなんてあるの!リモコンで開くなんて、すごい。」

子1:「今度、僕の家にお泊りにおいで。」