園だより

2023-07-03 14:08:00

つぶやき(R5.7)

ばら 

アイスクリーム屋さんごっこ

子1:「おいしい!」

保:「一口ちょうだい?」

子1:「だめー。」

保:「たべたかったなあ。」

子2:「明日買おうね。」

 

年少

♪せっけんさん

子:「先生、おうちで石鹸さんの泡で手あらったよ。お母さんのいい匂いがしたの。」

 

おじぎ草

子1:「これ、触ってごらん。こんにちはってするよ。」

子2:「あ!本当だ!こんにちはー。」

 

年中

赤ちゃんをあやしながら

子:「♪○○ちゃん♪○○ちゃん♪タンタタン。 あ! ○○ちゃん、笑った!」

保:「歌うの、上手だね。」

子:「うん。だって、赤ちゃんの時、パパに歌ってもらったもん!」

 

かたつむり

子1:「かたつむり、いないね。」

子2:「おうちに帰ったんだよ。」

子1:「え?おうちってどこなの?」

子2:「雨の日に出てくるから、お水が好きじゃん。だから、川の中じゃない。」

 

カミナリ

子1:「ゴロゴロ、かみなり様、怒ってる。」

子2:「じゃあ、かみなり様にお願いしよ。」

子1,2:「かみなり様、静かにしてください。」

 

年長

  誕生会で、保育士の楽器演奏を聴いて

子1:「先生、フルート上手だったよ。」

保:「ありがとう。フルートって楽器、知ってた?」

子2:「うん。歌であるじゃん。♪わたしゃ音楽家 山のうさぎ~」

子1:「そうだね。フルート吹く真似するもんね。」

 

激しい雷雨

子1:「これは多分、雷一過ってやつだな。」

子2:「それ知ってる。“かぞく”って意味でしょ。」

 

激しい雷雨②

子1:「キャー、怖い。」

子2:「大丈夫やて。僕が守ったるで。」