園だより

2023-08-01 18:00:00

つぶやき(R5.8園だより)

 年長

とうもろこしのひげを

子:「これって、おケケって皮の上にあるだけ?」

保:「皮、めくっていいよ。」

子:「実の間にもおケケがあるね。とうもろこしはおケケだらけだね。」

 

玩具で配膳ロボットを作って

子:「これ、配膳ロボットだよ。」

保:「すごいね。何をのせてるの?」

子:「冷凍食品。」

 

雨とは

子1:「雨ってさー、降る前に雲が出てくるから、その雲のおしっこじゃない。」

子2:「ちがうよ。雪が雨に変わるんだよ。」

子1:「でも雪降ってないじゃん。」

子2:「雲の上では降ってるのかも。」

 

保育室にお化け屋敷を作った時

子1:「先生、怖そうな音、ピアノで出して。」

保:「このピアノは怖そうな音、出ないんだよね。」

子2:(ひそひそと)「先生、怖いんだろうね。」

 

年中

花を持って登園

保:「きれいなお花だね。お庭に咲いてたの?」

子:「違うよ。道に落ちててね、かわいそうだなって持ってきたんだよ。」

保:「そうなの。〇〇子ちゃん、やさしいね。」

子:「きっと、この花のお母さんいなくてね、こども園に持ってきたらみんなもいるし、喜ぶと思ったんだあ。」

 

泥遊び

保:「何作ってるの?」

子1:「お豆腐のスープ。」

子2:「私はリンゴジュース。ママにどうぞするの。」

 

年少

子:「今日のおやつは何?」

保:「ポテトですよ。」

子:「やったー。ポテト好き。」

  「あ。スマイルは売ってますか。」

保: (^▽^)/

子:「0円でいいですか。」

 

ばら

子:「ママの顔、描いて。」

保:「できた!」

子:「ツンツンも描いて。」(まつ毛)

子:「つぎはパパ。」

保:「パパは髪、短い?」

子:「もじゃもじゃ!」