園だより

2023-04-11 13:00:00

つぶやき(R5.4)

2歳児

 

子1:「今日は雨だね。お外いけないね。」

子2:「お外行きたかったね。」

(皆で、「雨やめー!」)

 

泣いている子を見て

子1:「この子泣いてる。どうしたの?」

(子2が泣き続ける)

子1:「だいじょーぶ。」

(子2をよしよしする)

  

年少

子:「先生、うどん、おかわり。」

保:「はい、どうぞ。」

子:「このカツオのお汁がおいしいんだよ。」

 

大きいアリを見つけて

子1:「このアリ、大きいね。」

子2:「本当だ!お父さんかな。」

  

子:「ダンゴ虫さん見つけたの。丸くなったんだよ。ダンゴ虫さん、くすぐったかったんだよ。」

 

泣いて来た子に

保:「明日は泣かないよね。」

子:「うん。だって、お兄ちゃんだもん。」

 

 

年中

ひなたぼっこの絵本を読んで

子1:「今日は雨が降ってるね。」

子2:「本当だ。ひなたぼっこできないね。」

子1:「じゃあ、あめぼっこする?」

 

給食準備でボウルにいちごが入っているのを見て

子:「わぁ。いちご食べ放題じゃん。」

 

赤飯

保:「今日はお祝いメニューだよ。」

子1:「えっ?卒園するの?」

子2:「違う違う!私たちがさくら組になれたお祝いでしょ。」

 

 

年長

進級式の翌日

子1:「間違えて、さくらの部屋に入りそうになっちゃった。」

子2:「何で?私たち先輩になったんだよ。」

 

花まつり出発前

保:「今日は長光寺に何しに行くの?」

子1:「はなまつり!」

子2:「はなまつりって、おひなさまのやつでしょ。」

   

花まつり/白象を引いて歩きながら

子1:「この象さん、何を食べるんやろ?」

子2:「そりゃ、甘茶でしょ。」

子1:「飲み物やで、お腹すいてないかなあ。」

   

ジャガイモ畑

子1:「芽が出とる。」

子2:「♪芽が出て膨らんで~花が咲いたら枯れちゃって~」

子1:「枯れたらいかんよ。」