園だより

2023-02-28 13:38:00

つぶやき(R5.3園だより)

いちご

子:「○○ちゃん(自分)、大人だよ。」

保:「どうして?」

子:「靴下はけるもん。」

 

ばら

散歩で、ヤギの赤ちゃんを見て

子1:「赤ちゃん、おっぱい飲んでるね。」

子2:「お母さんが守ってくれるのかな。」

 

子1:「飛行機雲だ。」

子2:「飛行機がお絵描きしてるんだよ。」

 

年少

 

結婚相手

子:「私、たんぽぽで結婚したい男の子いない。」

保:「じゃあ、すみれ組は?」

子:「すみれにもいない。パパは大好きだけど、ママと結婚してるからダメだし。」

 

消火栓

子:「あれ、何が入ってるの?」

保:「火事の時に、火を消す道具が入ってるんだよ。」

子:「それって、消防車のこと?」

 

子1:「宇宙人って、どこからくるんだろう。」

子2:「空より上かな。」

子1:「空や雲より、もっともっと上だよ。」

子2:「じゃあ、宇宙人はこども園に来れないね。」

子1:「残念。楽しいのにね。」

 

 

年中

縄跳び

子1:「あー、さっきよりも跳べなかった。」

子2:「私より、跳べてたよ。」

子1:「本当?なら、また挑戦すればいいか。」

  

課業(大豆)

保:「大豆の根っこをよく見て。」

子1:「あっ、根っこにも豆がついてる。」

子2:「たんこぶみたい。」

 

子1:「今日、私大人だよ!」

保:「なんで?」

子1:「だって、今日緑茶だもん。少し苦いけど、おいしいの。」

子2:「私もお寿司屋さんで飲んで、おいしかった。」

  

年長

鬼から手紙の返事をもらって

子1:「山から下りられないって、どこの山だろう?」

子2:「三井山から下りられないんじゃない。」

子1:「あー、怖い怖い!」

  

環境認識(季節)

保:「家にコタツある?」

子1:「あるけど、お母さんが出してくれない。」

子2:「コタツがあると、コタツから出られなくなるから、うちは買わないんだよ。」

  

ままごと

子:「はい、お待たせしました。」

保:「ありがとう。おいしそうだね。」

子:「よかったら、写真とってください。」

保:「カシャ!」

子:「どう?インスタ映えでしょ。」

  

アルバムつくりのために

保:「好きな給食、何?」

子:「全部おいしいから、選べないよ。」