園だより

2023-01-30 18:00:00

つぶやき(R5.2)

いちご

子:「先生、ケーキ、はいどうぞ。」

保:「ありがとう、いただきます。」

(フォークで刺してそのまま食べる真似をすると)

子:「ちゃんと切って食べて!」

 

【連絡帳より】 作品展の話をしていて

子:「〇〇君と〇〇ちゃんと動物作ったの。」

母:「一緒に行こうね。」

子:「頑張ったの。絶対に見ようね!」

 

ばら

子:「いらっしゃいませ~!」

保:「何屋さんですか?」

子:「お魚にあんこが入ってまーす。」

保:「たいやきですか。」

子:「そう、たいやき!」

 

雪がちらちらしているのに気づき

子:「サンタさんが来たみたい。」

 

子:「あれ?雪がない。」

保:「どこ行っちゃったんだろうね。」

子:「太陽さんが食べちゃったのかな。」

 

子:「あっ。カラスがいる。どうしたんだろう。」

保:「こども園に遊びに来たのかな。」

子:「お母さん、探してるんじゃない?迷子なんだよ。大丈夫かな。」

保:「見つかるといいね。」

  

年少

子:「私のおうち、屋根がないんだよ。」

保:「えっ、どうして?」

子:「だって、白い四角だから。」

保:「三角お屋根じゃないってことだね。」

 

子1:「リサイクルマークあったよ。ほら、ココ。プラスチックって書いてある。」

子2:「あっ。ここにもプラスティックあった。」

子1:「じゃあ、このおもちゃにもあるかなあ。」

(2人でおもちゃの裏側を探す)

子1:「これは書いてないや。」

 

子1:「見て。あそこにメリーさんいるよ。」

保:「ひつじさんに名前つけたの?」

子1:「メリーさん、何してるの?」

子2:「毛をとって、毛糸玉ができるんだよ。」

 

保:「あとシール3個はったら1月は終わりだよ。」

子1:「じゃあ、もうすぐオニマキが来るね。」

子2:「オニマキじゃなくて、豆まきだよ。」

 

トランポリン

子1:「全然高くとべな~い。」

子2:「ひざを高く上げると高くとべるよ。ほら。」

 

保:「〇〇君、本当に準備が早いね。」

子:「うん、だって足も速いもん。」

 

子1:「僕の家におもちゃ、いっぱいあるんだよ。」

子2:「そうなの。」

子1:「うん。線路が作ってあるから、足元に気を付けてね。」

 

年中

寒い朝

子1:「あーあ。今日も火事だった。」

子2:「え?消防車来た?」

子1:「違うよ。今日も口から白い煙が出たの。」

 

子1:「歯が抜けた。ここ!」

保:「抜けた歯はどうしたの?」

子1:「枕の下にいれてある。」

子2:「私もそうした。歯の妖精がいるんだよ。」

 

課業(素材がテーマ)

保:「画用紙に折り紙をくっつけたいなあ。」

子:「のりを使えばいいよ。」

保:「鞄の取っ手がとれちゃった、どうしよう?」

子:「糸とトゲを使う。」

 

子1:「かき氷つくれそう。」

子2:「かき氷のかきって、果物の柿?」

子3:「え!そうなの。違う方のカキかもよ。」

子1:「でも、そんな味しないよ。」

 

シメジ

子:「僕これ苦手だから短いのにして。お願い。」

保:「短いのにしようとしたら、2本くっついているのになっちゃった。大丈夫?」

子:「うーん。兄弟かあ。」(頑張って食べました。)

 

子1:「見て。くじらみたい。」

子2:「えっ。大きないもむしじゃない。」

子3:「おいしそうなおもちだよ。」

子1:「また動いて、変わっちゃった。」

 

もも組の子と遊んでいて

子1:「私、いつになったらお姉ちゃんになれるのかな?」

子2:「大きくなったらなれるんじゃない。」

子3:「私のお姉ちゃん8歳でお姉ちゃんだから、8歳じゃない。」

 

プランター

子1:「この玉ねぎみたいなのは何だろう。」

子2:「先っちょがとんがっているよね。」

子3:「ネギみたいなのも見える。」

子4:「春になったら、正解がわかるよ。」

 

年長

仏参で“ご恩”の話を聞いて

子:「ごはん作ってくれたり、洗濯してくれたり、ご恩数え切れんね。」

 

ままごとで

保:「マヨネーズ多めでお願いします。」

子:「カロリー高くなっちゃうから、少なめにしておくね。」

保:「分かった。ありがとう。」

 

子1:「○○君、大きくなったら結婚しよう。」

子2:(照れながら)「えー。」

子3:「大きくなったら、気持ちって変わるものらしいよ。」

子2:「えっ。そうなの。」

 

正月休みに

子1:「お年玉もらったよ。○○君はもらえた?」

子2:「うん。もらったお金はお母さんに渡したよ。」

子1:「僕も。しっかりお金は貯めないとね。」

 

子:「先生。その上着新しいでしょ。」

保:「そうだよ。よく分かったね。」

子:「いつも一緒なんだから、それくらい分かるよ。」

 

書初め

子1:「筆で書くの、難しいね。」

子2:「鉛筆のほうが書きやすい。」

子1:「初めてなのに、うまく書けて良かった。」

子2:「うん、みんな上手だね。」

 

マフラーつくり

保:「長いマフラーだね。」

子:「もっと長くするんだあ。」

保:「そんなに?」

子:「家族4人でくっついて、みんなで一緒に巻くんだあ。」

 

子1:「卵入りラーメン作ろう。あと、レンゲもつくろう。」

子2:「レンゲって何?」

子1:「汁飲むときに使うやん。」

子2:「私、汁飲むときは、お椀もって飲むもん。」

子1:「レンゲのほうが飲みやすいよ。やってみー。」

子2:「分かったー。」

 

かるたとり

子1:「次、私が読むね。いくよー。はなよりだんご。」

子2:「あった!」

子3:「あったじゃなくて、はい!って取るんだよ。次やったら、1回休みね。」