園だより

2022-12-28 12:00:00

つぶやき(R5.1園だより)

いちご

星を指さすプーさんの絵を見て

子:「プーさんがなんか言ってる。」

保:「何て言ってるの?」

子:「お星さまがとれないよおって、言ってるの。」

 

子:「○○ちゃん、泣いてないね。」

保:「うん、うん。泣いてないね。」

子:「よかったね。うれしいね。」

 

保:「手、上手に洗えたね。きれいになったね。」

子:「うん、きれいになった。先生も洗ってください。」

 

 

カバンの中から連絡帳がなかなか取れなくて

子:「うんとこしょ。どっこいしょ。」

子:「わあ、連絡帳のおイモが取れたぁ。」

 

雪が溶けたのに気づき

子:「雪、なくなっちゃったね。」

保:「そうだね、どうしてだろう。」

子:「お空に帰ったんだよ。」

 

給食の手巻き寿司を食べている時

保:「カニが入っているね。」

子:「先生、これはカ!ニ!カ!マ!」

 

トイレトレーニング中の子がトイレで

子:「おしっこからっぽみたい!」

 

髪を切った保育士に

子:「先生。男の子になっちゃったの?」

 

おやつのゼリーのフタがなかなか開けられず

子:「もぉ!」

保:「手伝ってもいい?」

子:「いいよ。」

一緒に少し開けられると

子:「ここは○○にまかせて!オープン!!」

 

年少

寒い日、雨上がりに陽がさしてきて、園庭の木の家の屋根から上がる湯気を見て

子:「園長先生、大変。木の家が火事だー!」

 

子1:「今、○○ちゃん先生に絵本呼んでもらってるんだよ。」

子2:「○○ちゃん、絵本読むの上手だよね。」

 

子1:「カエルはサナギになって、カエルになるんだよね?」

子2:「違うよ。アオ虫とかイモ虫がサナギになるから、カエルはならないよ。」

子1:「そっか~。」

 

子:「私ね、1月になったらお誕生日だよ。だから、遊戯室でお祝いしてね。私、大きい声でお名前言えるからね。」

子1:「ねぇ。桃太郎して遊ぼ。」

子2:「じゃあ僕、桃太郎。」

子3:「僕も!」

子4:「僕も!」

子1:「なんでみんな桃太郎なの。他のは誰がやるの。」

 

子1:「サンタさんにプレゼントお願いした?」

子2:「うん。ママにキッチンセットお願いしたよ。」

子3:「私もしたよ。だから、明日イオンに行くんだ。」

 

子1:「いらっしゃいませー。レストランですよ。好きな物を言ってください。」

子2:「マグロください。」

子3:「マグロ?海に行ってきまーす。」

子1:「いってらっしゃい。すぐに帰ってきてね。」

子2:「ブリもください。」

子3:「大変だ~。たくさん取らなきゃ。」

 

年中

子1:「今日も寒いね。」

子2:「ハワイはずっと暑いらしいよ。」

子3:「ハワイにみんなで行こうよ。」

(地球儀で場所を確認して)

保:「ハワイにはどうやって行く?飛行機?」

(相談して)

子:「園長先生に、水陸両用バスで連れて行ってもらうことにする。」

 

子1:「きょうのミカン、種入ってた。」

子2:「え!じゃあ、あたりだね。」

子3:「僕もあったよ。先生はあった?」

保:「なかった。」

子3:「じゃあ、それははずれだ。今度あたるといいね。」

 

牛乳を飲んで

子1:「見て。白くなった。」

子2:「サンタさんのひげみたい。」

子1:「サンタさん、ミルク好きなんだね。」

 

ほんの家で絵本の読み聞かせをしてもらった後に

子1:「ありがとうございました。」

子2:「あ~、面白かった。」

子3:「こんなに一度にたくさんの本を読んでくれる先生は初めてだわ~。」 発表会の前日①

子1:「緊張してきた。」

子2:「失敗したらどうしよう。」

子3:「大丈夫!失敗は成功のもとやで。」

 

発表会の前日②

子1:「コロナで発表会に出れんくなるといかんで、苦手やけどキノコ食べた。」

子2:「好き嫌いすると、コロナに負けてまうでね。」

 

発表会の当日

子1:「先生、給食を食べたら発表?」

保:「そうだよ。」

子1:「僕、今日は少な目にして。何だかおなかいっぱいだから。」

子2:「おなかじゃなくて、胸がいっぱいなんじゃない?」

 

発表終了後

子:「あ~楽しかった。もう1回やりたい。」

 

子1:「うち、サンタさん来たよ。」

子2:「先生のとこにも、サンタさん来た?」

 

 

年長

子1:「劇の練習、いつやるの?」

保:「昼からやるよ。」

子1:「やったー!上手にお話しできるようになりたいから、頑張る。」

子2:「私もー。違う役の子のセリフも覚えよっと。」

 

子1:「このマーク知ってるよ。止まれだよね。これ、いっぱいあるね。」

子2:「今日、バスの中でカーブミラーいっぱい見たよ。」

子1:「明日、いくつあるか数えてくる!」

 

子1:「サンタさんって神様なんだよ。」

子2:「そうなの?」

子1:「世界中の子どもにプレゼントを配りまくるんだよ。すごすぎでしょ。」

 

冬至の翌日

子1:「昨日、ゆず風呂に入ったよ。めっちゃ温かかった。」

子2:「私も~。いい匂いだったよ。」

もちつき

子1:「思ったより3倍くらいきねが重かった。」

子2:「先生たち、簡単に持ち上げてすごいね。」

 

アクアトトにて①

歯が牙のように飛び出た魚を見て

子1:「あの魚、もうすぐ歯が抜けるんじゃない。」

 

アクアトトにて②

歯がない魚を見て

子:「これは、おじいちゃんだね。」

 

餅花つくり①

子1:「木がかわいくなった。」

子2:「急にお正月ぽくなったね。」

 

花餅つくり②

子1:「このお餅、お米のにおいがする!」

子2:「本当だいい匂いがする。」

子3:「なんかおいしそうで食べたくなってきた。」